2018/04/10

大門『ふくなが』で鳥の手羽とピークのハイボール

IMG_7283.jpg

焼き鳥屋、というのは難しい。

美味しいを優先すると、狭いカウンターでおっさんたちの間に四角い木の椅子をガタガタ言わせながら座り、煙に巻かれながら食べる羽目になる。雰囲気を優先するとちっちゃい肉でたいして美味しくもないのに高い金額を払う羽目になる。

常々きれいで美味しくて安くて、並ぶ必要も予約する必要もなくて入りやすい焼き鳥屋はないか・・・と思っていた俺ですが、このたび発見しました。大門『ふくなが』です。

続きを読む

2018/03/22

浅草『鳥小』で鶏の水炊きとハイボール

IMG_6673.jpg

長く仕事をしていると、いつか仕事をした人とまた巡り合う。
いい仕事をしたいい思い出があると飲み友達になれるのが嬉しい。
そんなK杉氏との飲みは浅草!

IMG_6675.jpg

地元民の案内で連れて行ってもらった『鳥小』で鶏の水炊き堪能しました。

続きを読む

2018/03/17

五反田『大衆酒場BEETLE』で肉豆腐とハイボール

IMG_7109.jpg

キラキラした女の子たちが群れをなす恵比寿を苦手にしている俺は、いかにも水商売な女の子がタクシーに飛び乗っていったり露出度の高い女の子が呼び込みしていたり肉食男女が大集合していたりする五反田の方が好きで、五反田駅でつい降りてしまう。

この日も若手連れてのハシゴ企画は五反田。

人気のネオ大衆酒場『BEETLE(ビートル)』へGO!

続きを読む

2018/02/25

西麻布『眞由膳』でザ・プレミアム・モルツ神泡体験

IMG_7043.jpg

六本木駅からヒルズを越えて横断歩道を渡り渋谷方面に坂を下ると麻布だ。
麻布交差点の手前を右に入り、美味しそうな店がポツポツあるあたり、ここはいかにも美味しそうなムードのある小料理屋。

IMG_7033.jpg

この日はサントリーのご招待で新しいプレモル、「神泡」の披露イベント。
西麻布『眞由膳』に行ってきました。

神泡とは何か?こだわりの素材・製法を備えたプレモル、次のステージに行くには何を開発すれば?というところで「注ぎ方」に目を付けた。こだわりの注ぎ方によって実現したのは今まで以上のクリーミーな泡。
「神泡。ビールのうまさは泡に出る。」のコピーでプロモーションを展開するそうです。

さっそく神泡のプレモル、いただきます!

IMG_7035.jpg

見るからに泡がきめ細かい。口に含むとクリーミーな泡の向こうから冷え冷えのビール。泡とビールのハーモニーでよりプレモルが美味しい。なるほど、と感銘です。

従来の注ぎ方と比べると泡持ちが1.2倍とのこと。確かに置いておいても泡が消えるスピードが遅くて長く美味しさが保たれるというメリットもあるようです。

しかも今回のプロモーションは家業連動!家庭に神泡が進出する新しい企画。

IMG_7044.jpg

神泡体験キットは3/20発売だそう。

IMG_7048.jpg

これを缶に装着して、シュコシュコ泡を出していく。
手動が面倒な人には電動バージョンもあるそうで、いやはや作っちゃうか、と思いました。さすがサントリー。

この企画、最近開発したわけではなくてずっと研究していたそう。
要はモコっとした泡を注げるノズルを新しく開発したとのこと。どのような仕組みなのか興味ありますが、その試みは成功した様子です。

このビールをいただきながら真由膳さんのご馳走、堪能しました。

続きを読む

2018/02/19

東京駅ラーメンストリート『ちよがみ』で醤油中華そばと角ハイボール


IMG_6466.jpg

ジョコビッチの本を読んでからというものグルテンフリーという言葉がぐるぐる脳裏を回っている俺だが、うどんの代替は蕎麦にするとしてもラーメンの代替品はなかなか見つからない。

八重洲でしこたま飲んだ帰り道、まだ飲み足りない食べ足りないというSともと一緒に東京駅ラーメンストリートへ。特に狙っている店があったわけではないけれど時刻はすでに22時半。ほとんどの店が店じまいをしていたところ、開いていた『ちよがみ』へお邪魔しました。

続きを読む