2014/12/14

猫と三浦大根とハイボール

三崎は猫の多いところで、それはやはり魚がいるからで、釣り人が捨てた雑魚や漁師がくれた魚を食べているのだろう。

猫が集まっているポイントもいくつもあって、諸磯の神社や二町谷の市営プールあたりにいくと同じ猫がいて和む。
実家の近くに越してきた一家が猫好きなのか、野良が子供を産んで家族になっていた。低い屋根に猫一家が並んでいた光景は猫好きじゃなくてもほほえましいはずだ。またひとつ三崎に猫スポットが増えた。

城ヶ島もメジャーな猫スポットなのだが、いつもいる公園の松のあたりに猫の姿がない。
と思ったら、あれは!

IMG_2641.jpg



IMG_2643.jpg

集まってました。

中には結構上品な猫もいたりして。

IMG_2645.jpg

この人がいちばんふてぶてしい。
城ヶ島のヌシ?

猫と戯れて和んだ後は、帰りに高梨農場さんで三浦大根ゲット!1本200円~250円です。

IMG_2646.jpg

こちら有機野菜をいろいろ試しながら作っている農場で、引橋と三浦海岸の間の道沿いに産直の店舗があります。
ハーブなどもあるので重宝します。
いろいろ産直売り場ありますが、ここがきれいでいろいろ野菜があって、質もいい気がするのでお気に入り。

東京に戻って今夜の夕食は・・・

R0021808.jpg

ゆずを削って・・・

R0021811.jpg

三浦大根の風呂吹き!

隠し包丁入れて下茹でした大根を
茅乃舎のだしでくつくつと煮て完成です。
煮立たせないように注意。

ゆず味噌は味噌にゆずの果汁を絞ってみりんと砂糖と酒で味を調えました。

うん、自分史上最高にうまい風呂吹き大根。
箸ですーっと切れて水分たっぷりの大根は大根のエグさが全くなくやわらかいことこの上なし。
やっぱり三浦大根は煮物に限る・・・と思いながら、

R0021809.jpg

ゆずハイボールです。

ゆずの風味がふんわり香って美味しい。
この組み合わせ、これから冬の風物詩になりそうです。





関連記事

コメント

非公開コメント