2014/11/15

白菜のサンラータン炒めとハイボール

もともと自炊は男のたしなみだと思っている俺だが、円安で凍り付いていたドル預金を売っぱらったこの頃、家計を見直すことにした。円安と同じく自炊も加速だ。

ちょうど白菜や大根が旬になってきたのでちょうどいい。

この日は半分100円で買った白菜が冷蔵庫にあったので
中華丼にしようかなと考えながら帰宅の途についたが、帰りの書店でこんな本を発見してしまった。

白菜特集である。


NHK きょうの料理ビギナーズ 2014年 11月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/21)
不明

商品詳細を見る


一瞬節約という言葉が脳裏をよぎったが、即買い。
何しろこの冬は白菜に活躍してもらわなくてはならない(節約のために)。
毎日鍋か中華丼では困るのだ。

この日は豚小間と白菜のサンラータン風にチャレンジ。

白菜は葉っぱ部分と白い部分に分けて切り、さらに長細い感じに切る。
豚小間は適度な大きさにカット。
生椎茸はスライス。

ボウルに醤油と砂糖、酢、鶏ガラスープの素をイン。
カップ1くらいの水で溶いて、塩コショウ。

準備完了

フライパンにごま油をひいて豚小間を炒め、
白菜の白い部分と生椎茸を入れてさらに炒める。

炒め中


白菜に透明感が出てきたら葉っぱ部分を入れ、調味料を投入。
煮立ったら溶き卵を回しいれ、
水で溶いた片栗粉をイン。

ラー油とこしょうパラパラで完成です。

完成

うん、サンラータン!
うちでサンラータンなんてすごい!と言いながらいただきます。
ラー油の辛さと酸っぱさに黒こしょうがあいまって、これは上出来です。

ポイントは溶き卵。
なかなか溶き卵の発想は出てこないなーと思いながらのハイボールちょっと濃いめ。

ハイボールが合う

サンラータンの濃い味にもぴったりすっきり。

何よりハイボールは美味しくて安上がりなので節約にもぴったりなのである。


関連記事

コメント

非公開コメント