2014/11/16

丸ノ内UOMAN DININGで簡単ハシゴ酒「日本酒バルさわら」

東京駅丸ノ内北口から徒歩7分(大手町駅なら直結だ)。
新丸ビルを越えて皇居の外堀沿い、パレスホテルを目標に歩く。
このあたりは大きなビルが巨木のように立ち並び、歩く人も少ない。
今日の目当ての店は新しく建ったビルの中らしい。
日本生命丸ノ内ガーデンタワーだ。

R0021642.jpg

その地下にちょっと面白い空間があった。

和食、中華、バルなど多種多様な業態の店舗が連なっている空間、「UOMAN DINING」
通常デパートやショッピングビルのテナントはビル内で入口が分かれ、それぞれ違った演出で営業している。
それを一つの空間の中で場所を区切っているため開放感があるのと、違うスペースを食べ歩いても会計を一緒に出来るのが新しい。

フロアプラン

店側としてもキッチンやドリンクスペースを共通に出来るので効率的。
おそらく食材も共通で仕入れればその分経費も削減になる。
ある店が混んでいる時にはある程度ヘルプも出来るので人件費も抑えられるに違いない。

例えばイベント的な使い方の場合には全店舗を貸切にしても、基本的には共有空間なので使いようがあるわけだ。

ハシゴ好きの俺としては移動時間ゼロで店のハシゴが出来るというのが最大のセールスポイント。

この日はこの方この方などのメンツでハシゴ前提ということで・・・

まずは日本酒バルさわらに入店です。

R0021594.jpg


こちら魚の鰆からの店名と思いきや、ヒノキ科の植物でさわらという木があるらしい。
その木で作った樽や枡、杯でお酒を飲むというのが売りである。

まずは超炭酸ハイボール480円。

R0021599.jpg


うん、さすが超炭酸。美味しい。

新店舗だけに非常にきれいで落ち着く空間。

お通しはかまぼこの燻製とわさび漬け。
こちら燻製が多いようで、燻製命のこの方はやはり嬉しそう。

うなぎ燻製680円に明太子燻製680円。

R0021603.jpg


一口サイズだが濃厚な味で激ウマです。
次は超レモンハイボール。

R0021604.jpg

レモンがたくさん入ってますが酸っぱいってほどでもありません。

焼き金山寺味噌430円!これは酒がすすみます。

R0021606.jpg

するめいか天ぷら680円!つまみの定番するめを天ぷらにしちゃうとは!いやこれはいい感じ。

R0021605.jpg

このあたりでお酒にシフトです。

こだわりのさわら杯。

R0021607.jpg


木の香りがふんわり移って、これは美味しい。
樽香が強いお酒はちょっと苦手なのだけれど、ふんわり感が絶妙です。

そしてシェーカーで振って供されるこのカクテル風の日本酒。

R0021608.jpg

かぼすが入ってます。

R0021609.jpg

一瞬ポカリスエットのような香り。口に含むとすーっと入る飲み口。
これは水のように飲んでしまう!

おでん盛り合わせはしっかりめの濃い味。

R0021611.jpg

タコが柔らかい!

メニュー的にはオヤジが好きそうな感じですが、店内のムードはバーのようないい感じ。
これは女性にも受けそう。オープンしたばかりでまだ空いていましたが料理も酒も確かな味。
知ってるといい店だなあと感じました。

さて、1軒目で結構飲んでしまったが俺は大丈夫だろうか・・・、と思いながら次の店へ。
隣なので、10秒後に次の店に行ってました。

以下次号。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

スモークLOVEですが「ヒノキの枡」に参りました

香り良し味良しで
癒され+酔いのコンボですね
読んでいるだけでも「飲む楽しさ」が味わえるのでこちら大好きです

Re: No title

ありがとうございます!

基本、味とコスパ重視なんですが、
器とかしつらえで結構変わるもんだなあ~と思った夜でした!