2014/10/03

思い出の横浜駅で串揚げとハイボール 『串揚げ 串亭』

生まれが神奈川の漁村なだけに買い物に行く都会は横浜だった。

高校時代にシェーキーズでポテト食べ過ぎて横浜そごうのトイレにこもり、
和幸でご飯おかわりしすぎて貧血を起こし、
ダブルデートで入ったマイアミで頼んだピザが激マズだったり、
人ばかり多くて美味しい店が少ない印象の横浜駅周辺だが、ルミネが出来た頃から印象が変わってきた。

タイ料理の名店「ゲウチャイ」やハンバーグの「つばめグリル」、「陳麻婆豆腐」など当時の人気店がレストランフロアに次々開店、きっと神奈川の若者たちの福音となったに違いない。

この日は広州から国慶節の休日で帰ってきたタツヤを囲む会。

タツヤと言えば仲村トオル似の詰襟ダックテールがトレードマークで、文化祭でやった芝居での政治家役(ちなみに俺はアイドルスター役)がぴったり似合った男。気は優しくて力持ちの同級生だ。
禁止されていた原チャリ通学を担任に見つかり親を呼び出されたエピソードも懐かしい。

そういえばマイアミダブルデートもタツヤと行ったのだった。
結果は?ご想像の通りである。

「中華にしようか」という俺のジョークはシカトされ、串揚げの串亭に入店だ。

まずはつまみで歓談。

タコポン酢はプリプリの食感が美味しい。

タコポン酢

漬物盛り合わせには和食に飢えてるタツヤもご満悦。

カラフルな漬物

串揚げはおまかせスタイル。ストップを言うまで出てくる仕組みだ。

どかっと7人分が登場!

串揚げ

海老はミソごと揚げたサクサクジューシー感が美味しい。

ヒレかつはアツアツで肉厚!

ドリンクはハイボール。うん。美味しい。

ハイボール

揚げ物にハイボールはぴったりの相性。
この後3回転くらいしてストップしたが、どれも美味しい串でした。

あと2年は帰れないかもしれない・・・と言うタツヤだが、個人主義の大陸で揉まれながらも優しいところは健在。
マイペースなところが意外にフィットしてるのでは。

広州にハイボールあるのかどうか、白酒飲み過ぎて身体壊すなよ、
と願いつつ、次回帰国時は新橋ハシゴ酒で歓待しよう、とひそかに思う俺なのだった。

串揚げ 串亭 ルミネ横浜6階居酒屋 / 横浜駅新高島駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント