2014/09/03

野菜が高い日のハイボール

野菜が高い。
こうなると自炊派としては工夫しないといけない。というわけで土曜の夕方に近所の商店街の青果店・S福へ。
商店街は日曜休みなので土曜は投げ売りだ!

青梗菜3袋で100円ゲット!

うち1袋で常備菜でも作っとくかと青梗菜のおかか和えです。

青梗菜2株を縦に8等分に切り、横にザクザクと3センチサイズに切る。
流水で特に根元を洗って、4,5分水につけて土を取る。
沸かしたお湯に根元、茎、葉の順にサッと茹でて、ザルに取って冷水につけた後に水を切る。

ボウルにかつおぶし1パック、濃縮タイプの麺つゆ大さじ1、ゴマ油小さじ1を入れて混ぜて、ここに青梗菜投入。

完成!

新メニュー

しっかり味が付いてつまみにぴったり。

そそり立ちハイボール

そしてなんか迫力ある感じのハイボール。
青梗菜のおかか和えでハイボールがすすみます。

常備菜のつもりが全部食べちゃいました。


関連記事

コメント

非公開コメント