2008/09/17

良酒あらば飲むべし

一、良酒あらば飲むべし
一、友来たらば飲むべし
一、のど渇きたらば飲むべし

(ここから声が小さくなる)

一、乾く恐れあらば飲むべし
一、いかなる理由あれども飲むべし

 『ダンディズムについての個人的意見』 田村隆一

田村隆一さんの教えを胸に旅へ。

いちばん酒がまずいのはジェット機の機内だ、というのも田村さんの言葉だが、
俺は結構ジェットの中で飲む酒は好きで、高度1万メートル(か何メートルかは知らない)では少量でも酔える魔法が働いて、つい飲みながらの読書や映画や音楽で泣かされてしまうのだ。

酒は旅に似ている、というのも田村さんの言葉で、
酒は旅に似ている、なんて今更ちょっと気恥ずかしくて言いにくい。
でもきっとそうなのだろうと思う。
新たな経験や新しい友人、新しい自分。

マレーシアはイスラムだけど、ちゃんとソーダもウイスキーも入手出来る国でした。

以下次号。

20080910727_convert_20080917004439.jpg

(出発を祝ってくれた横浜市のキャラたねまる君と仲間たち)

R0010036_convert_20080917010306.jpg

(そして旅立ちのとき)
関連記事

コメント

非公開コメント