2014/08/18

城ヶ島「相模亭」で海を見ながらイカ刺身

三崎に住んでいた子どもの時、城ヶ島にはなかなか行かなかった。
なにしろ家の近所の縄張りからはかなり遠かった。
そして海に行こうと思えば坂を下っていけばいつもの岩場があるので、そこで泳いでいたわけだ。

そんなわけで大人になってから見直したのが城ヶ島の大自然。
いつも行っていた岩場は背後の丘が霊園になってしまったが、城ヶ島は県立公園なので開発されていない。
まだ行ったことがない人は行ってみたらいいと思う。
東京から1時間ちょっとでこの自然はすごい、と間違いなく思うはず。

城ヶ島の岩場

自然もそうだが、ロケーションが面白くて好きなのがこの店。「相模亭」です。

岩場の上に立ってます。

岩場の上です

なので店の中から180度海なのだ。
海風吹くのでクーラーなし。扇風機一応回ってました。

外はいい天気

初登場ハイボール弟の彼女はなんと14歳年下!
という仰天の告白聞いて酒がすすみます。
なかなか突っ込めない兄・・・。

180度海です

ビールを飲みながらイカ刺し。

イカの刺身

もうロケーションのおかげで何を食べてもうまい。

かますの刺身。珍しい。うん、美味しい。

カマスの刺身


この後、定食をいただいたが普通。。しかも値段高め・・・。
この店ではイカ刺しをつまみながらビールを飲むのが正解です。

実家に帰ってハイボール。

焼酎ハイボール


城ヶ島も徒歩だと遠いけど車だと近いもんです。

相模亭魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント