2014/08/15

三崎の祭りでハイボール②やきとり『寿々木』で焼酎ハイボール

三崎銀座と言えば聞こえがいいが、銀座というにはおこがましいほど普段は人がいない商店街。
祭りなのでこの日は賑わっていて、普段からこれくらい人通りがあるといいのにな、と思いながら裏路地へ。

白い暖簾がかかってるのは『寿々木』です。

路地裏にたたずむ


引戸をガラッと開けると満席のカウンターからジロッと見られてオッとのけぞる俺。
ちょうど奥の小上がりが空いてました。

ホッピーで乾杯!

焼酎濃すぎ

焼酎濃すぎ!というか、焼酎ジョッキにロック?ホッピーがぜんぜん入りません。

昼寝出来そな畳スペースで焼き鳥来るまでポテサラ。

ポテサラ

ソースかけるとうまいよ。かけたことある?
とあましん。

試してみるとおっなるほど。酒のつまみにいい感じ。

焼酎ハイボールはジョッキに焼酎なみなみと。

焼酎ハイボール

レモンって言ったはずがレモンなようなグレープフルーツなような。
それにしても大将焼酎多すぎです。

しばらくして来ましたレバー。

レバーうまい

うん、美味しい。外側しっかり中半生でレバーってこうだよね。

ねぎまとつくね、砂肝。

ねぎまうまい

大ぶりな串のしっかりした食感でこれは酒がすすみます。

そーいやおめーの親父さん女のひとと歩いてたよ、とかなんでそんなこと知ってんの!
と町の情報屋あましん。
探偵とかやるといーんじゃねーの。
いや、俺もちょっと考えた。

久々に幼馴染とひとしきり飲んで、じゃあそろそろ行くべーか、と言うとなんだもーけーんのかよ、とこのころには完全三崎弁のやり取りに戻ってました。

いやだいじょぶだいじょぶ、と言いながらトイレ行く時よろけるほどの焼酎破壊力。

地元密着感のある寿々木、大将とお母さんはとても優しく焼き鳥美味しく、何より酒が濃い店でした。

やきとり 寿々木焼き鳥 / 三浦半島その他)

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント