2014/08/13

神田『味坊』で羊肉串とハイボール

子どもの頃から辛いものが好きだったが、大人になってアジア旅行をするようになってスパイシー好きに拍車がかかった。
ましてや酒飲みになってからはなおさらだ。

神田東口から徒歩3分、線路沿いに歩き横断歩道を渡ると左手にある味坊は、羊肉の串焼きが名物の中華店。
まだ日も高い18時半に入店。

なんと予約で満席だったがハシゴ酒予定のこともあり、予約の方が来るまで・・・という約束で入店。

店内は早くも盛り上がっているグループで一杯だ。
しかも女子が多い。スパイシーな味で暑気払い、ということだろうか。

干し豆腐の前菜。

干し豆腐


干し豆腐が食べれるのは中華屋でも珍しい。
パクチー好きにはたまらない。
結構ボリューミーです。

羊の串焼きは肉厚でジューシー、香りがバッチリ付いていてこれは美味しい!
5本で¥1000。

羊串焼き

合わせるのはもちろんハイボール¥350。

ハイボール

一瞬ウっとくる濃さがまた堪らない。

中国人の店員さんがキビキビにこやかに動いていて、見ていて気持ちがいいくらい。
どこの料理なんですか?と聞くと手のひらにペンで書いてくれました。
哈爾浜だそうです。
その漢字にどこまでも線路が続いてそうな中国東北地方の奥深さを思い出す。
行ってみたい!

料理のポーションが大きいのでグループで来るといいかもしれません。
また好きな店が増えました。

味坊中華料理 / 神田駅岩本町駅淡路町駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

コメント

非公開コメント