2014/02/05

新橋駅前ビル立呑みとんかつまるやで白州ハイボール

2013年一番飲みに行った街は新橋だった。

おじさんの聖地と言われる街・新橋。

その居心地がだんだん良くなってきている。
逆に若者の街渋谷がだんだん鼻に着くようになってきた。
俺もいっぱしのベテラン酒飲みになってきているのだろうか。

嬉しいような悲しいような妙な気分を抱えながら、この日の新年会も新橋だ。

新橋駅前ビルはゆりかもめの改札に向かうエスカレーターの真裏にあり、新橋と言えば烏森口またはSL裏を連想する人が多いと思うが、実はこのビルこそが酒飲みにとってのパラダイス。

1Fを入ると意外にがらんとした印象を受けるが、奥の方に立ち飲みが固まっている。

お酒好きには信州おさけ村や、庫裏。
ワインであればVIVOデイリースタンド。

2Fに上がれば三笠バル、七蔵、ビーフン東とコスパのいい名店がそろい踏み。

B1Fはそれこそ間口の狭い居酒屋が数えきれないくらい軒を連ねている。地下からは駅直結なのも嬉しい。

700円でとんかつ定食が食べれるまるや、癖になる家系ラーメン八七三家、時間が早ければ1Fのナポリタナーの聖地ポンヌフで店主のおじさんがナポリタンを持ち上げている世界遺産級の姿を見ることも可能だし、ランチ事情もバッチリだ。

小川軒でレーズンサンドを手土産に・・・なんてことも出来る(閉まるのは早いので先に買う必要はあるが)。

この日の一軒目は1Fの奥にあるとんかつまるやの立ち飲み店。

案の定遅れて来たS君はもう1店あるとんかつ屋のまるやの方入っちゃいました、との言。

壁に向かったカウンターで4人並んでスタンバイ。
こちら揚げにこだわった串揚げ店で、衣のサクサク感は通常の串揚げ店とは一線を画す。

野菜盛り合わせ500円は椎茸が入る珍しい内容。

ハムカツも懐かしくて嬉しい。どちらも食べやすく切って提供される。
なにしろ揚げたてなのが嬉しい限りだ。

季節限定のカキフライは5つで500円。
1つ150円なので、嫌いな1人を除いて3人で3つ、と頼むがまてよ、と思いお得な5つにしてもらう。なにしろカキフライだ。

遠慮して食べないハヤシ君。
熱いうちに食べな、カキフライ嫌いなの?と俺。

いや、嫌いじゃないんですけど、好きでもなく・・・とハヤシ君。

なら頼む前に言えよ(怒)!

と奪い取っていただく。
合わせるのは白州ハイボール。
揚げたてカキフライにハイボールがばっちり合って幸せ極まりなし。

カキフライそして白州ハイボール


さて、二軒目どこに行くかを相談して、決まったところで会計。
いつもならこのビル内で済ますところだが、烏森口へ向かう。

時計を見ると19時半。今日もまた夜はまだ始まったばかりだ。

立呑み とんかつ まるや 新橋店とんかつ / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント