2011/08/19

収穫ゴーヤーとハイボール


ベランダガーデニングは主婦の仕事だというのがもっぱらの定評かもしれないが、実際に作ってみると便利でリーズナブルなことこの上ない。

そばを食べようと思ったら薬味の紫蘇がベランダに生えている。
パスタを作ろうかと思ったらバジルはベランダから収穫だ。
根っこが強いミントもハイボールに入れるとモヒート風に。

料理男子にはぜひおススメしたいベランダガーデニング。

今年は2年ぶりにゴーヤー栽培にも挑戦してみた。

なにしろ節電の夏。グリーンカーテンがあると室内温度が10度は違う。
木漏れ日もなんとも涼しげ。

2か月ほどで立派なゴーヤが収穫出来ました。

大収穫

もうちょっとと思っていたら熟しすぎて一つは黄色に。種が甘いのがまた不思議。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・と呟きながら緑の方を使って王道ゴーヤチャンプルーに。

鮮やかです

いい色です。

自家製ゴーヤーチャンプルー

ばっちり出来ました。豆腐は水だししておくのがポイント。ゴーヤは炒め過ぎないようにするのが好み。
うまい!自分で作ったと思うと余計にうまいです。農家の方ってこんな感じなのかも。

ハイボール

もちろんハイボールが進む味でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

No title

はりねずみのようなルックスの苦瓜ですね!
ミントとバジルと大好きな紫蘇は暑さ(?)で全滅してしまいました
逆にドクダミが我が物顔です

どうぞ夏バテされませんように

Re: No title

>パスタさん

ごぶさたですー。またお願いしますー。

Re: No title

>14さん

ハーブ系ってけっこう枯れちゃうんですよね。
またチャレンジしてくださいー。
こちらは夏バテ知らず!14さんも気を付けて!