2011/07/24

大盛り男味焼きそばとハイボール

土用の丑の日にはうなぎと相場は決まっているがみんなが右を向いている時に右へならえをしてはいけないと思う性分である。要はひねくれているのだ。

ともあれその日は昼から焼きそばのことで頭の中がいっぱいだった。
濃い味が食べたい気持ちだったのかもしれない。

昼時、コンビニの棚の前でカップ焼きそばを買うかどうか逡巡した末に、
夜にたっぷりと大盛りで食べることを決意。

ついに夜がやってきた。

スーパーでタイムセールのもやしを19円で購入。
100グラム120円で豚肩コマ切りを200グラム。
焼きそばはもちろん定番マルちゃんの焼きそば3食入り168円。

安い焼きそばはほかにもあるが、他の焼きそばはボソボソしてたりして失敗する危険性が高い。その点歴史のあるマルちゃんは安心だ。何しろ30年食べている。

ニンニクをたっぷり刻んで鷹の爪は2本ハサミで細かく。
フライパンにサラダ油を入れじっくり炒めて香りが移った頃、
肉を投入。

火が通ったあたりでもやしイン。強火でガツガツ炒める。ウェイパーとウスターソースで味付け。水気が出ないように。

いったんパットに出して今度はそばを2玉。焼き色を付けて水を入れ蓋をする。

蒸しOKになったら付属の粉ソースを入れて(これがうまいのだ)、野菜を再度フライパンに。ガツガツ炒め合わせて完成。

ウスター追い味焼きそば

紅ショウガがないことにショックを受けた俺だが、韓国海苔を散らして気を紛らわせる。
ウスターの追い味がばっちり聞いて超濃い味。しっとりした麺がもちっとして、肉はしっかり嚙みごたえ。
食べたかった焼きそばの味にしばし陶然。これぞ男味!

酒はもちろんハイボール。

ハイボール

焼きそばのうまさ倍増!

紅ショウガ常備しとかないと・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント