2011/06/28

新橋MAKOCHANガード下店でハイボール

新橋鳥森口を左に行くと、そうそこはオヤジの聖地。
リーズナブルで味もいい名店がひしめく飲み屋街である。
今や大人気の魚金を右の横綱とすれば左の横綱はやきとんのまこちゃん。
どちらもいくつも支店を抱えてる名店だ。

この日はやきとん目指してまこちゃんへ突入!

本店は満席も、トランシーバーで支店に電話してくれます。このサービス、とってもいいと思う。で、自分で歩いて行けばいいのかと思いきや、「今迎えに来ます!」とのこと。待つこと2分。向こうから前掛けしたオッサンがダッシュしてきた。客を逃がさない工夫なのかサービスなのか、これじゃ気が変わって別の店に、って行きにくいな確かに。

案内されたのはガード下に出来た新店舗。その名も新橋やきとんMAKOCHANガード下酒場。
なぜかローマ字なのがハイブリッドです。

こちら大箱の店内は結構きれいでまこちゃんにしては快適。隣のおじさんともちょっと距離あります。本店は密着20センチなのでタバコの人いたら結構きついけど、ここは耐えられるかも。実際隣喫煙集団でしたがあまり気になりませんでした。

まずは冷や奴。

木綿豆腐の冷ややっこ

居酒屋の奴ってたまに木綿豆腐の時があって、この店もそう。ネギを細かく刻んであるのと木綿が結構合うのです。豆腐が冷え冷えなのもまた良し。

つくね&カシラ

つくねとカシラを塩で。ボリューミーです。
ザ・肉って感じ。この大きさがまこちゃんの魅力。

がっつりレバー

俺が好きなのはこのレバー。タレでこってりしたレバーはがちがちに焼いてないところがまたいい。かといって半生というわけでなく。貧血気味の人にもいいかもです。うまい!

初ハイボール

もちろん酒はハイボール。おっとこの店は角ハイボールじゃありません。
でもなかなかこのグラス洒落てます。ハイボールもビールと同じくドリンクの一種類になったのかと思うとなんだか感無量。KIRINさんのハイボールはオヤジ好みのウイスキーの味が際立つハイボール。すっきりとやきとんの濃い味を流します。

ジャスミン茶ハイ濃い目

この後はウーロンハイならぬジャスミン茶ハイ!ごくごく飲むうちにどんどん酔いがまわっていく・・・。

オヤジのオアシスです

気付けば外にもお客さんがあふれてました。
離れて振り返ると暗いガード下に輝くまさにオヤジのオアシス。
ガード下店、広いしきれいなのでまた再訪したいと思います。

新橋 MAKOCHAN 居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント