2011/05/16

ボンゴレとハイボール

アサリの季節です。
イキがいいアサリをスーパーで発見。半額だったので購入しました。

タッパに塩を溶いてアサリを入れて新聞紙をかぶせてしばらく砂出し。
新聞紙をめくるとちっちゃい顔を出してかわいい!
美味しくいただきます・・・と思いながらがしゃがしゃと殻をこすり合わせて洗う。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて(鷹の爪は辛いの好きなので種も入れちゃう)、
アサリをイン。

蓋をしてしばらく置いておくと、ガンガンいいながら蓋が開き始めます。全部開いたかな?
同時に茹でていたパスタの鍋からフライパンに茹で汁を加え、鍋を前後に振って乳化。
アサリは煮過ぎると固くなるので、別に出した方がいいかもです。

ディチェコのNO.10ですが、6分茹でるところ5分であげて、フライパンにイン。
火を通しながらアサリを戻し、ザザっと和えて塩コショウで完成。

ボンゴレです。

ボンゴレ

ちょっと水分少なめだったかな、と思いつつ、でも味は美味しい。

ハイボール

ハイボールともばっちりマッチング。

海鮮覚えると料理の幅が広がりますね。貝は簡単美味しいので大好きな食材です。

今年は原発問題を理由に潮干狩りが空いているとか。
逆にチャンス!と思いましたがキロで取っても食べきれないので断念しました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

貝から出る海のエキスは最高に美味しいですよね。
いろんなスパゲッティ料理が好きですが、
ボンゴレが一番好きかもしれません~!
僕もハイボールと合わせたことがあります。合いますよね♪

Re: No title

>だいさん

なんなんでしょうねあの深い味は。
海の底にいるから出せる味なのかもしれませんね。
ハマグリも大好きなんです俺。
サザエの刺身もたまりません~!