2011/05/07

ハイボールで休日BBQ

習慣というか恒例というか、例えば正月やクリスマスが毎年やってきてそのムードで何か生きてるなあ、と考える様に、ゴールデンウィークの三浦海岸BBQも仲間内では相当恒例のイベントで、ここ何年か連続で参加しているのだが、イベント自体は17回目になるらしい。

6、7年前には30人規模になってしまい俺自身も海に放り込まれて携帯がお釈迦になった苦い思い出もあるのだが最近はみんないい年で落ち着いたこともあり、いつもの場所に歩いて行くといい年をしたおっさんたちがにこやかに談笑しているのだった。

紅顔の美少年とまではいかないが高校の時はそろいのジャージを着たりしていた青年がこんなオッサンになってしまったかと思うとある意味感無量というか向こうから見れば俺自身も同じように言われることは間違いないわけで、時の流れはつくづく不思議である。

俺がハイボールファンだということで幹事のタカハシが角を買っておいてくれたので角ハイボールの作り方をみんなにレクチャーしたりした。この人あたりは素直に結構気に入ってくれたのでその後家でぐびぐび飲んでいると嬉しい。

野外でハイボール

俺自身はアウトドアのスキルがまるでないので単に飲むだけで、こういう時にぐいぐい仕切る人はとっても頼もしいです。

こんな感じで焼いてます

肉はもちろんですが、炭火で焼いたウインナーとか海老がプリプリで超うまい!

この日は一羽のとんびが肉を狙って旋回していて、2回ほど急降下で肉を奪われるハプニングもあり。

とんび

はにかんでいたボーイ&ガールもいつか手を取り合って波打ち際へ走って行ったりして、オッサンたちは目を細めていたのでした。

あの春いちばん静かな海

野外で飲むハイボールはスッキリ爽快で、BBQにもぴったり。

海をバックにハイボール

酒の味がわかった分、年をとったのも悪くないな、と思った春の日でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

後味の良い短編小説のようで
毎回楽しみです
炭で焼いたものってふだん食べてるものと違うくらいおいしくって、あの雰囲気+香りもだいすきです

Re: No title

>14さん

いつもありがとうございます。オチはいつも同じですけど、いいんでしょうか笑。
炭焼きは食べ物は美味しいですが服に付く匂いが実はどうにも苦手なのですが、年1回のことなのでまあいいかと。しばらくするとまたやりたくなるんですよねBBQって。