2011/03/05

オムライスforハイボール

子供の時のごちそうと言えば一番最初に思い浮かぶのはオムライス。

1回チキンライスを作ってそれを玉子でコーティング。

子供ながらに手間かかってるなーという仕事をありがたいと思ったものである。

そんなわけで大人になっても食べたいけどちょっと億劫でなかなか作る気にならなかったのだが、スーパーでチキンライスを炊飯器で炊けるレトルトパックを発見。こういう時に文化の進歩を肌で感じる。ありがたいことである。

タコとクレソンのサラダ

チキンライスが炊きあがるまで、タコとクレソンのサラダを食べながら待つ。

タコとクレソンを切って、ドレッシングに和えるだけ。オリーブオイルと白ワインビネガー、マスタードと塩胡椒。はちみつを入れるレシピもあるみたいなのでこんど試してみたい。クレソンの苦みとタコがマッチングでおすすめのサラダです。

ハイボールー

もちろん飲むのはハイボール。

角を切らしてるのでこの日もデュワーズ。飲み口がうまい。

炊きあがったので、ティファールのフライパンに油をちょっとひいて、溶いた玉子を広げる。ちょっと固まってきたらその上にチキンライスを乗せて端をまとめて、右手に皿、左手にフライパン。ひっくり返すのはもう勢いですね。ほっと声出しひっくり返し成功!

オムライスforハイボール

ハイボールにささげるオムライス完成!

チキンライスはさっぱり目、玉子をバターで焼くともっとコクが出るのだろうけど、十分美味しく出来ました。

いい大人が子供気分で楽しめるオムライス。

思わず口元がほころぶのはきっとハイボールの酔いのせいではありません。
ローテーション確実です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。

昨年、通りすがりでこちらのページを拝見してから、お料理とハイボールがおいしそうでおいしそうで、ちょいちょいのぞかせていただいていました。

今日の「ハイボール」オムレツにぐっときて、初コメントさせていただきました。ナイスです!あと、ケチャップ字、お上手です!!
突然のコメントで失礼しました。。。

Re: はじめまして。

>ゆさん

コメントありがとうございます。またおほめのお言葉ありがとうございます!
これからもハイボール道邁進する所存です!また覗きにきてくださいね。