2011/02/25

デュワーズのハイボール

ハイボールの準備をしようとして冷凍庫を開けた。
角を取り出すと、琥珀色の液体は底の方に申し訳なさそうにあるだけだった。
やれやれ、と俺は思った。

飲みたい日に限ってこういうことになるのは何か行いが悪いのだろうか。

ふと冷凍庫に仕込ませてあったデュワーズを思い出し、ほっと胸をなでおろした。

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない、と言った昔の女王のことを思い出した。
女王様、ちょっと違う。デュワーズはケーキじゃない。

例えるなら角はご飯で、デュワーズはパンだ。どちらも毎日味わうのに適している。

デュワーズはフェイマスグラウスと共にハイボールに合うウイスキーとして知られているそうで、それはこの方と行ったこの店で知った。

霜降りデュワーズ

リーズナブルなのも魅力の一つ。そういう意味では毎日飲むのにいい酒だろう。

ハイボール

シンプルにウイスキーとソーダだけのハイボール。ちょっと薄めに作ってみた。
ぐっと飲んで、うまい!という印象。
若干ねばっこい後味に好き嫌いが分かれるかもしれないが、これはなかなか使える味。

しばらくお世話になりそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント