2011/02/14

牡蠣の素焼きとハイボール

冬の旬の味覚と言えば牡蠣。

ちょっとつまみに何か作ってみようと思い立ち、やってみた。

塩を海水程度のイメージで入れた水で牡蠣をさっと洗ってしっかり水をしっかり切り、フライパンで火を通す。

ふっくらするまで

牡蠣に日本酒をかけて、ふっくらするまで。

そのあとオーブンにアルミホイルを敷いて並べ、5分くらい焼いて完成!

牡蠣の素焼き

牡蠣の素焼きです。レモンを絞っていただきます。

うーん、牡蠣!

牡蠣としか言いようがないこの味。
なんだか簡単な割りに居酒屋みたいなぜいたく感。牡蠣を焼いただけなんだけど、牡蠣そのものの味がしっかりわかって、これはいい食べ方です。

もちろん合わせるのは角ハイボール。

ハイボールVS旬の味


このとき
も牡蠣とウイスキーは合うなーと思ったけど、ハイボールとも相性抜群。

牡蠣と白ワインと合わせるのを山岡士郎は批判してたけど、ハイボールならきっとうなづくに違いない・・・。

その後はやはり日本酒へ突入。
キュートな仏頂面の酒屋さん、多田ちゃんに買わされた幻の瀧しぼりたて。フルーティで飲みやすい美味しいお酒です。

幻の瀧

ヨーガンレールさんのぐい飲みもいい感じ。

関連記事

コメント

非公開コメント