2011/01/05

三崎で手巻きとハイボール

三崎に行くといつも楽しみなのが魚。

海の近くだけあって新鮮な魚がリーズナブルに手に入るのはもちろんだが、どちらかというと魚を食べることの意識が高いというか、魚が食卓に上る率が高いのがこの町の特徴。

その理由としては家が漁師だったり家族が水産会社に勤めていたりで魚が安く入手できるからだったりして、俺も祖父は漁師だったので、それで子供の頃の食卓は魚ばかりだった。

逆にそれが原因で当時は魚が苦手な子供だったのだが、酒を飲むようになってからは好んで食べるようになりました。魚が食べれる幸せを感じる今日この頃。

転機は東京に出てきた10何年前、スーパーの刺身のあまりの不味さに愕然としたこと。あれで三崎の偉大さを知ったのでした。

そんなこの日の夕食は手巻き。

まぐろと地だこ

たこは三崎産の地だこ。まぐろはもちろんメバチ。
地だこの嚙みごたえは輸入物と違いが歴然。メバチは三崎まぐろの定番です。

いくらとホタテ

いくらとホタテ、向こうは明太子。この辺はまったくの北海道産ですが、結構安く入手出来ます。

手巻き!

いくらをふんだんに手巻き!酢飯もいい感じに出来ました。

角ハイボール

合わせるのはもちろんハイボール。
銅製のマグが手に冷たく、冷え冷え。

すっきりした味わいが手巻きにぴったり。
ハイボールの後は日本酒に突入!日本人の幸せを噛みしめたのでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!

いくらが~。たっぷり乗っけて溢れさせながら食べたいです!
いいですねぇ、海育ちって。
美味しいお魚をたらふく食べたい衝動です。

今年も食べ過ぎでがんばります!
hiball55さんは飲み過ぎで頑張って下さい^^

Re: No title

>aiaiさん

あけましておめでとうございます。

食べ過ぎても太らないaiaiさんが羨ましい・・・。
ハイボールは飲み過ぎても太らない素敵なお酒ですが、ついついつまみを食べ過ぎちゃうんですよね。
2011もサイズアップ間違い無し・・・とあきらめる新年です。

今年もよろしくお願いします。