2010/11/04

歴史談義にはハイボール

歴史好き社員が集まって歴史部発足?

ランチミーティングの予定でしたが、昼休みに濃いメンツが集まって歴史話なんてばれたらハブにされるとの意見により、夜の銀座へ繰り出すことに。マリーンズ的場似の開闢総督
の仕切りでやってきたのは銀座若旦那龍馬邸。ルールは一つ、話題は歴史話縛り!

7人の猛者が集った夜のスタートは自分が好きな時代やテーマについて1人15分で語れ!のお題から。

15分なんて無理!の声も裏腹に1人30分のプレゼンタイム。一周する間に宴会終了というウソのようなホントの話。みんな世が世なら新撰組に入隊するんじゃないかの勢いでした。

かつおの藁焼き

ところで料理はと言うと、かつおの藁焼きはとってもボリューミー。この料理法、よく考えたな、と感心です。

せいろ蒸し

〆にはせいろ蒸し!妙な味のソースにつけていただきます。のちに酒盗のソースだと知りました。超独特な味わいです。。

ハイボール

ハイボールいただきました!濃い味には特にぴったりのハイボール!

コースメニューはイマイチバランスが良くない感じではあったものの、まあ味はしっかり作ってました。銀座界隈では重宝する大箱だと思います。

飲みすぎちゃいかんぜよ

玄関には歴史ファンなら垂涎の龍馬像。
ちなみに坂本龍馬に思い入れが無い俺が好きな時代は近現代ドイツ史。その割にはイッヒリーベディッヒしか覚えてないのはハイボールのせいではありません。

銀座若旦那 龍馬邸 (鍋(その他) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント