2010/10/19

秋の味覚とすだちハイボール

ある晴れた休日、親戚から山盛りで送られてきたすだち。
こうなると夕飯のメニューは必然的に決定。

秋刀魚の塩焼きです。

秋刀魚

包丁の背でウロコをちょりちょりと削って、
塩を置いて20分。

焼きたて

グリルでじゅうじゅう焼いて完成。
見た目は悪いけど、味はいいです。脂乗ってます!

甘エビ

三崎のうらりで買った甘エビ。500円でこの3倍くらいありました。卵持ってます。

めといか

季節のめといかは刺身に。朝捕りです。1杯250円。

ドリンクは・・・と冷蔵庫オープン!

冷蔵庫の中は・・・

酒しか入ってない冷蔵庫の中段に・・・

ソーダ!

ソーダ!

R0017650.jpg

すだちハイボール完成!秋の味覚にぴったりのクリアテイスト。ぐいぐい酒が進んだのでした。

ちなみに今週末10/24(日)はまぐろが一匹当たる抽選会もある三崎港祭り。新鮮な魚が安く買えます。話題の三崎まぐろラーメンも出店とか。秋の行楽と合わせてぜひ。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

さんま+すだち+ハイボール!いいですね。
たまたますだちがあるので明日のハイボールにすだち入れてみます。

Re: No title

>だいさん

一風変わった感じでいいですよ!柑橘系ってほんと重宝しますよね。