2010/05/17

サザエとホタルイカとハイボール

大人になってある時気がついたことは色々あるが、俺にとって意外だったのが、自分が貝を好きだったこと。
そしてイカに目がないことである。

アサリやシジミの味噌汁は昔から好きだったが、ハマグリのポッシェや酒蒸し、サザエの壺焼きなど、思い返すだけでもうたまらない。イカについても刺身の中でもイカ刺しはいつもメニューで探してしまう。ゲソを揚げたりしたメニューはほんとうに美味しいと思うのだ。

そんな性癖の俺。ついつい買ってしまいました。

サザエとホタルイカの競演

味漬けサザエの汁は炊き込みご飯の下味にしても美味しいですよ、とのセールストーク。そう言われて買わないわけにはいかないだろう!

ホタルイカ!

口の中でふむふむぷちっとはじけるホタルイカ。ホタルイカは沖漬けが好きだな。

サザエ!

しっかり味のついたサザエは刺身とはまた別モノ。これはこれで美味しい。

ハイボール!

ハイボールがすすんでしまうことこの上なし。
贅沢だ・・・と思わず嘆息。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

hiballさんってお肉よりも魚の方が似合う気がしますね。(「魚くん」みたいで嬉しくない!?笑)
私も子供のときからサザエの壺焼きもゲソ焼きも大好きでした!(シーサイド出身ならでは)
そして大人になってホタルイカの沖漬の存在を知った時、あまりの美味しさに倒れそうになりました。
ロンドンでも買えるけど、値段を見ると買う気が失せます。。なので今回も目で楽しみました~^^。

Re: No title

酔って目が据わると「死んだ魚の目をしてる」ってよく言われますよ。。

シーサイド出身としてはやっぱり肉より魚ですね。
DNAに埋め込まれてるんじゃないですかねきっと。

酒飲むようになってからより魚が美味しくなりました。
昔はキンメの煮つけとか、大嫌いだったんですけどね。。