2010/03/24

新宿の名居酒屋でハイボール

自分の書いた作品内容はさておいて東京浄化作戦に余念のない都知事により混沌さが無くなってしまった新宿はなんだか街を歩く楽しさも半減してしまったようだ。アジアの匂いがする不夜城を思い出しながら新宿三丁目。

新宿は飲む店に苦労するのだがいい店を発見した。

三丁目のH&M裏にひっそりとある居酒屋「」。
地下を降りてドアを開けると、なんとぎっしりとお客さんが。

ほたるいか

旬のほたるいか。しょうがと一緒に食べるなんて誰が考えたんだろう?抜群の相性です。

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせも鮮度抜群。

ハイボール

ハイボールもありました!

こちら海の幸が美味しいお店として有名らしく、色んなメニューがあったものの、やはりタコ好きの俺としてはこれ。

たこポン酢

タコの歯ごたえと適度な酸っぱさ、もみじおろしが嬉しい!
酒がぐいぐいすすむのだ(この辺から既に日本酒)。

お酒は高知の辛口船中八策からすっきりした中に旨みのある青森の田酒へとシフト。

酒は癖になるなあ、と思いながら揚げ出ししんじょう。

揚げ出ししんじょう

いちいち何を食べても美味しいこちらのお店。

となりのおっさんおばさんがヘビースモーキングだったのが難点ですが、今度は〆のざるうどんを食べてみたい!と強く誓った俺だったのでした。


鼎 (居酒屋 / 新宿三丁目、新宿御苑前、新宿)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鼎、好きです!

ここはいいですよねー!
鼎さん、新宿でもっとも好きな居酒屋のひとつです。

何を食べても美味しい・・・に深くうなづいてしまいました。

Re: 鼎、好きです!

さすがMさん、すでにご存じですね!

いい居酒屋さんはお客さんに支えられて歴史を刻むのだなあ、と思った次第でした。
惜しむらくは隣りのお客さんのタバコだけですが、まあそれも時の運ということで。。