2010/03/19

懐かしの道玄坂でハイボール

道玄坂を上って右手、百軒店のアーケードをくぐる。昔から渋谷と言えばこのあたりが好きだった。華やかなセンター街や公園通りは肌に合わずに、気がつくとこの小さい坂を上っていた。キラキラしたネオンの洪水、危うい世界への入り口はそれだからきっと惹きつけられてしまう。

この日はひさびさにB.Y.Gへ。

変わらないたたずまい

学生時代によく来たこの店は、大音量でロックがかかっているのでちょっと会話には不向き。
ただひたすらに音楽を聴いて酔うのが適切である。

初めて行った時にかかっていた曲はしゃがれた声が多い言葉をリズムに乗せて歌っていて、引き込まれた。リクエストしたらしい男は端の席で陶酔していた。
ボブ・ディランだった。

ザ・バンドと組んだライブアルバム「BEFORE THE FLOOD」、「ライク・ア・ローリングストーン」と「風に吹かれて」のメドレーだった。超メジャーのキラー・チューン。

この日もディランを聴きながらハイボール。

バーボンソーダ

トム・ウェイツを聴きながらナポリタン。

ナポリタン

シャツに飛ぶ系だけど味はいい。

いつまでも変わらない店内

落書きだらけの店内も変わらない。日本遺産として保存してほしい店の一つである。

B.Y.G (バー / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.5





Before the FloodBefore the Flood
(2009/06/16)
Bob DylanThe Band

商品詳細を見る

関連記事

コメント

非公開コメント