2010/03/12

海を越えたハイボール

寒い東京とは裏腹に那覇の夜は湿った空気をまといTシャツでも十分で、あと何日経ったら東京もこうなってくれるのかと沖縄の人を羨ましく思う。

那覇についたらまずは冷えたオリオンと沖縄料理、と思うものの、正直那覇で抜群に美味しい沖縄料理というのがイマイチ見つからない。誰か教えてください。

今回はこちらにおじゃましました。

ちんまーやさんです。

お通しとは思えない

ボリューミーなお通しは魚の顔。目玉とか唇が旨いとは定説ですが、グロいものはグロいです。
魚の目玉が大好きだった藤吉(祖父・元漁師)が生きていたら喜んだだろうに・・・と思いながらつつきます。

島らっきょ

定番島らっきょ。

海ぶどう

海ぶどう。癖になる味です。

そーみんちゃんぷる

そーみんちゃんぷる。この食べ物は初めて食べた時は革命的でした。微妙にオイリーなところもよし。

ハイボール

ハイボール沖縄にも進出してます。レモン効いててうまい!

沖縄料理はそれなりですが、カウンターにいると妙にキッチンの魚のにおいが鼻について、テーブル席の方がいいかも。
無理に魚出さなくてもいいのに、と思いました。

しかしハイボールが海を越えているとは驚きです。
海外進出も間近??

居・食・酒 ちんまーやー (居酒屋 / 旭橋、県庁前、壺川)
★★☆☆☆ 2.5


関連記事

コメント

非公開コメント