2010/02/08

ギョーザパーティでハイボール

デューク氏を慕うメンバーが集っての餃子パーティ@三崎。新年会の模様をお伝えします。

総勢大人8名+子供1名の9名なので、餃子は計90個!

手作り餃子

家事が苦手なぼんやり王子ヒロシは悪戦苦闘。そのうち上手になってきました。

餃子の包み方にもコツが。
1.左手のひらに皮を広げてそこに具をスプーンで乗せ、まず皮の両端をつまんで真ん中で合わせる。
2.向かって右から皮を折りたたむようにひだを作り(2回)、
3.次に右手に餃子を持ち替えて左手で同じように皮をたたみ(2回)、
4.形を整えて完成。
慣れてくるとスポーツみたいにドーパミンが出てきます。

餃子の本場、西安では餃子のコンテストがあって、若い職人が栄冠目指してしのぎを削っているとか。
ともあれ色んなところで技術というのはあるものです。

完成!

第1弾完成!
ちょっとまだフライパンがこなれてませんが、味はうまい!
デュークお手製のレシピの特徴は白菜をオーブンで焼くこと。これで野菜からのうまみを引き出します。
今回は野菜多めでジューシイな出来。

雛に餌を与える母鳥のように何回もフライパンを振ってくれたデューク氏。
(なんと9回のうち7回!俺は1回挑戦しましたが、別のフライパンは難しくてちょっと焦がしてしまいました・・・)
〆には特製バターチャーハンもいただきました。

ハイボール

みんなで飲んだのはハイボール。銅製マグで冷え冷えです。
ギョーザにもぴったり。しかもビールよりもコスパがいいのも嬉しいところです。

その間この方は庭にてこんな感じで寂しそう。

さびしそうです

たっぷり散歩に行ってあげたからいいじゃない。

散歩中

海外漁港からの眺め。ダイヤモンド富士が見えることもあります。

絶景です

この日は富士山がきれいに見えました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うまそう

いいねえ、餃子。
こっちは快適だけど、乾季に入ったので埃がすごいです。
たまには雨が降って欲しい。ほどほどでいいので。

たまには引き締まるような寒さもよさそうです。

Re: うまそう

インドでも皮から作ればやれなくもないんじゃない?

サモサの皮で焼いてみるとか。チャレンジ&レポートお願いします!