2010/02/05

麻婆豆腐とハイボール

麻婆豆腐といえば丸美屋だった子供時代。麻婆豆腐の豆腐は絹と決まっていた。

なので俺にとっての麻婆豆腐は長らく絹ごしだったが、山椒の効いた麻婆豆腐を美味しいと思うようになってからはやはり木綿。ちなみに木綿豆腐は重石をして適度に水分を抜いて作るもので、絹ごしは水分を抜かないものだそうだ。

冷や奴や湯豆腐で食べるのはやはり舌触りのいい絹ごしだが、チャンプルーや麻婆豆腐にはやはり木綿だろう。

麻婆豆腐

でもこの日は懐かしの丸美屋の麻婆豆腐!なので絹ごし!

でも辛口!

懐かしい味と今好きな味のマッチング。

合わせるのはやっぱりハイボール!

ハイボール

ご飯欲しい・・・。


関連記事

コメント

非公開コメント