2010/01/15

なかめのてっぺんで山崎ハイボール

師走は忘年会、年始は新年会と酒飲みはなんだかんだ理由を付けて飲むのが好きだなと感心するが、半ば自分に呆れての物言いである。

この日はこの方この方と新年会@中目黒。

有名ななかめのてっぺんに初訪問である。

山崎ハイボール

まずは山崎ハイボールで乾杯。

なんとこの店ハイボールタワーに山崎が仕込んである稀有な店。角がメジャーになったので次は山崎というわけだろうか、なんと商魂たくましい会社である。抜かりなし。おそるべしである。

味の方は山崎の濃厚な味の片りんを残しさっぱりと仕上げて後味良しのハイボール。
レモンが入っていないのは正解。

グラスも専用のグラスだろうか、でこぼこしたガラス面がなんとも手触りよく心地いい。見た目もいいし思わず欲しくなる。角ハイボールのジョッキが合わないな、と思う店にはちょうどいいグラスだ。

ホタテ

こちら炉端焼きがメインのお店で海鮮を目の前のカウンターで焼いてくれる。
いちいち威勢がいいのと気さくな店員さんが嬉しい。

ホタテはジューシイでうまい!正直ホタテはあまり美味しいと思ったことがないのだが、このホタテは美味しかった。

つぼ鯛

この日もっとも美味しかったのはこのつぼ鯛。適度に脂が乗っていて魚の美味しさとはまさにこれ、という感じ。
また食べたい味。魚が嫌いな人は魚好きになるに違いない。

ポテトサラダ?

面白いメニューがありますよ、とおススメしてくれたのはポテトサラダ。
ポテトサラダ?冷やしトマト?
いえいえ・・・。

ポテトサラダ!

中にポテトサラダが。凝ってます。

夜はまだまだ続きます。

燻製ベーコン

厚切りスモークベーコンはわさびでいただきます。
これに合うドリンクは・・・

白州ハイボール

白州ハイボール!白州がこんな気軽な値段で飲めるとは・・・。

店内はいつの間にか満席。
真っ暗になったと思ったらケーキが登場。
バースデイの彼氏に彼女がお祝いをサプライズ。店内みんなでバースデイソングを歌う素敵な一幕も。

わかりにくい

わかりにくい店の感じもまた効果的。

お心遣いありがとうございます

こんなお心遣いもいただいてしまったらまた行かねばなるまい、と思ってしまう。

勢い付いた我々の2次会はなんとカラオケ。この方『硝子坂』(by高田みづえ)、沁みました・・・。

なかめのてっぺん (居酒屋 / 中目黒、代官山、祐天寺)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

しーっ!
あんな唄こんな唄を歌ったことは内緒ですーっ。

Re: No title

>ぶんちょーさん

また美声聴かせてください~!

トラックバック

中目黒 なかめのてっぺん

中目黒 なかめのてっぺん 中目黒駅から徒歩2分のところにある、炉端焼きのお店、なかめのてっぺん。 ハイボール好きな、この方とこの方と一緒に訪問しました。

中目黒 「なかめのてっぺん」

中目黒にある「なかめのてっぺん」に行ってきました。 以前から行きたいと思っていた「なかめのてっぺん」。 今回は機会を得て、ハイボール好きのこの方とペンネームの難しいこの方とご一緒しましたー。