2010/01/08

厚揚げとハイボール

ピーナッツは嫌いだが豆類は大好きな俺は豆腐も好物で、厚揚げを見るとなんだか嬉しくなってしまうくらい好きだ。

近所に昔ながらのお豆腐屋さんがあって、朝早く家を出る時にはもう仕込みが始まっている。
夜も8時くらいまで頑張って開けていてこういう店の豆腐はたいてい美味しいのが相場。
この店も例外ではなく、味があって適度な食感がすがすがしく美味しい。

ここでは厚揚げも絹と木綿を選べて料理によって選んでくるのだが、
今日は焼いてみたいと思ったので絹にした。
煮物や豚汁や鍋に入れるなんて時は木綿でもいいかもしれない。

油をしかずにフライパンでじっくり焼く。
焦げ目がついたころに出来あがり。
ネギとショウガ、ミョウガを散らして完成。

厚揚げ

醤油をかけていただく。香ばしさとショウガの風味と豆腐の甘さが絶妙。

ハイボール

口取りはハイボール。ぐいぐいすすみます。

アサヒ

腰を据えて芋焼酎はアサヒ。
濃い味の芋で香味が強い。こうなるともう止まらないのだ。家飲み万歳!

関連記事

コメント

非公開コメント