2010/01/07

マグロの後はハイボール

三崎の名物と言えば一番に出てくるのはやはりマグロ。

三崎に住んでいると親戚からもらえるので買ったことはほとんどなく、買うようになったのは家を離れてから。

最近は鈴木水産で買っていて、休日で客が多い日はその場で切ってくれる。
この日は2000円でひとかたまり赤身を購入。
スーパーで売っているサクの倍はある。

まぐろ大盛り

中トロとか大トロもいいですが、俺は赤身派。
たまにトロがあるといいかな、って感じです。

サザエは6つで1500円程度。刺身にしてみました。
サザエを刺身にする時は洋風のナイフを使う。ステーキ以外にも用途があるのだ。
サザエの蓋の上部を押し込み、ぐるりとナイフで切る。蓋をこそげとって、赤い部分(口)を取り、スライスするだけ。一つからとれる量は少ないが海の味がして結構気に入ってます。

刺盛り

この日は親戚からもらったマグロ(皮つき)の部位もありました。
やはり親戚分の方が旨かった。。

ちなみにマグロの皮はすごく厚いです。ブックカバーになりそうな・・・。

ハイボール

帰りは奮発してグリーン車。ハイボールで酔いが深まったのでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント