2010/01/04

あけましてハイボール

あけましておめでとうございます。

あっという間に駆け抜けた正月。

去年と同じようなメニューですが、今年もおせちを飾り付けしました。

おせち

おせちには飾り付けのルールがあるそうで、なかなか自分でやらないとわからないものです。
一段目はカラフルに煮豆など口取り。
二段目は焼き物など。
三段目は煮物など。
ということらしいですが、一応セオリー押さえつつ盛りつけてみました。

一の段

黒豆、いくら、きんとん、ぬか漬け。数の子の塩抜きを忘れて、ひとつぽっかり空いちゃったので、ピンチヒッターのぬか漬けです。

二の段

かまぼこ、伊達巻き、鶏ハム。鶏ハムは辛子醤油で。

三の段

筑前煮。
まともに作ったのは筑前煮のみ。他は親戚からの頂き物です。

雑煮

雑煮はかつおだしベースの関東風。

三浦大根

三浦大根ほくほくで絶品。旬の三浦大根は煮物にすると本当にうまいです。見かけたら買ってみてください。

初ハイボール

食後に今年初のハイボール。春夏秋冬いつでもうまい。
今年もよろしくお願いします。

散歩ルート

散歩ルートは天気がいいと富士山が正面に。
右も左も畑で、その両方の向こう側に海が見えるのも半島ならでは。

誰もいない海

大荒れの後の諸磯の海。さすがに誰もいません。

東京から1時間半。結構自然が残ってます。
この日は打ち上げられたウミガメを見ました。縁起がいいのか、悪いのか、です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

セオリー通りに盛り付けるほどのパーツが揃わないので、今年もテキトーでした(笑)

No title

おめでとうございます。今年も楽しい美味しい話題を楽しみにしてます^^。

と、私もお節ネタをアップしたところで、遊びにきたらhiballさんもお節ネタでした!
お重のセオリー、ちょうど知りたかったので勉強になりました!

いつも写真、美しいですね~。
心にしみいる景色、ありがとう!!
今年もよろしくです^^。今年もたくさんハイボールに出会えますように。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。kozkozの隣に座っているmaggyです。笑
年末は突然どさくさまぎれに乱入してしまい、失礼いたしましたっ。

kozkozに教えてもらい、楽しく閲覧させて頂いています。
ハイボールさんの哀愁漂う文体にハマッています。
お料理もすごい!です。

今後もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>sanoさん

あけましておめでとうございます!

> セオリー通りに盛り付けるほどのパーツが揃わないので、今年もテキトーでした(笑)

うちは形式にこだわる熟年がいるんで・・・。
でも、おせちってすぐ飽きるんですよね。
もらってきた黒豆、まだあります・・・。

Re: No title

noriさん

あけましておめでとうございます!
ロンドンで過ごすお正月、といっても完全和風ですね。
海老の酒蒸しすごい!なるほど、来年やってみます!

今回も思ったんですけど、小鉢が結構盛り付けに役立つんですよ。お試しあれ。

> 心にしみいる景色、ありがとう!!

やっぱり故郷って帰りたくなりますよね。
鮭と一緒ですね。

Re: 明けましておめでとうございます

>maggyさん

コメントありがとうございます。
そしてあけましておめでとうございます!

ご期待に添えるよう今年もふと遠くをみたくなるような記事が書けるよう頑張ります!

今年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます。
年末は変なテンションで失礼しました・・・。
いつもmaggyさんと2人で遠くをみております(笑)。
今年はぜひハイボール・シャンパンを試してみたいと思っています。
休刊日も楽しみにしてます!

Re: 今年も宜しくお願いします

>KOZKOZさん

あけましておめでとうございます!
休肝日もがんばります!
今年もKOZKOZさんのブログでフランスの勉強させていただきます!