2009/12/15

やっぱり和食とハイボール

酒飲みでよかったと思うのはつまみが美味しく食べれること。

珍味系は言うに及ばず、こんなメニューも酒がすすむ。

菜の花のからし醤油和えです。

菜の花

菜の花をさっと茹で、ざるにあけてさまし、チューブからしと醤油をまぜてボウルであえるだけ。
からしをたくさん入れても意外に辛くない。酒がすすみます。

山芋めんたいこ

山芋めんたいこです。
山芋を断面に沿って切り、それを重ねてまた切って短冊風に。めんたいこをほぐして大葉を入れて混ぜるだけ。
これも酒がすすみます。(ご飯も欲しくなる)

サバの干物

そしてサバの干物。ちょっと脂が少ないけど、燻製のような風味でこれも酒がすすみます。

酒って?
もちろんハイボール。

ハイボール

濃すぎず薄すぎず。自分で作るので当たり前ですが、家ハイボールはバランス取れててうまいです。
関連記事

コメント

非公開コメント