2009/11/18

九州のお取り寄せキッチン ちかっぱでハイボール②

さて、この日九州のお取り寄せキッチン ちかっぱに集まったのはそうそうたるメンバー。

ご存じくにさん、ほんわかプチトマ子さん、築地はまかせろのつきじろうさん、ブロガー界のクイーン55aiaiさん、いつもおいしそうなランチがうらやましいのむのむさん、居酒屋オーソリティMさん、1コインにこだわるぎずもさん

並みいる名ブロガーさんたちを前に緊張の俺でしたが・・・まあ飲んでしまえばいつものペースです。

この店、ハイボールならぬ酎ボールをアピールしてるというので、ラインアップを拝見。

酎ボールです

まず店員さんのおすすめ熊本トニックをいただきます。

熊本トニック

うーん、トニック!すごく飲みやすくて焼酎の味があまりしない感じ。でもこんな飲み方があるんだと感心。これ、焼酎苦手な人でもいけます。

とり天

とり天をいただきながら・・・。

宮崎ボール

宮崎ボールです。中々のハイボール。うーん、ハイボールは香りが生きる飲み方なんだけど、中々の香りって結構きついので、それが香りたって鼻に付くというか。

鹿児島ボール

次は鹿児島ボール。人気焼酎富乃宝山のハイボール。これは味がまろやかになって割らないと出ない味になってて面白いと思いました。ラフロイグをハイボールにすると味が変わるような。そんな飲み方の可能性を感じました。

まあまあ・・・おっとっと・・・

俺がハイボールに集中してる間においしそうな焼酎の飲み方をしているプチトマ子さんのむのむさん焼酎のお燗です。

R0014275.jpg

今回の料理で一番おいしくいただいたのはこのせいろ蒸ししゃぶ。

R0014271.jpg


野菜とキノコをしいて昆布だしで蒸したせいろにドングリや椎の実を食べて育ったイベリコ豚のような対馬産のイノシシ肉をイン。

イノシシ肉っておいしいです

思い出しても涎が出るパブロフの犬状態。

もつ鍋も

九州と言えばのもつ鍋もあります。

奄美トニック

ラストに奄美トニックを注文。トニックの味と黒糖焼酎の個性がぶつかり合ってよくわからないことになってます。面白い!

酎ボールの中では俺は鹿児島ボールが気に入りました。

干物でかっ

ラストはつきじろうさんのリクエストで干物。
しかしこれをランチで出すそうで、出てきたら驚くサイズです。

お取り寄せも購入可能

レジ横ではお取り寄せグルメを購入可能。一粒で二度おいしい。

なんだか素敵な店でした

デートでもいいのではないでしょうか。知らない食材で話題弾みそうです。

いろんなメニューがあって目移りしてしまう店ですが、選択の幅があるのでいろんな人と来れそう。
ただ、お取り寄せを前面に出すとよくわからないので「九州料理」をまず押し出すといいのでは。
しかし新宿駅そばにいい店発見。年末の忘年会にも良さそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お酌シーンが激写されますね~w。

ハイボールばっかり飲む最近ですので、この日はくろじょかで焼酎を飲めて新鮮でした。

ハイボール、今度ご一緒しましょう。ほろにがくんも行きたいと隣で言っています(笑)

Re: No title

> お酌シーンが激写されますね~w。
>
> ハイボールばっかり飲む最近ですので、この日はくろじょかで焼酎を飲めて新鮮でした。
>
> ハイボール、今度ご一緒しましょう。ほろにがくんも行きたいと隣で言っています(笑)

いきましょういきましょう!
しかしお二人いくら飲んでも酔っぱらわない感じですよね。
俺は毎日記憶が飛んでます・・・。

No title

ありがとうございました!鹿児島ボールなかなかでしたね。九州といえばやはり焼酎。銘柄はいろいろあるので、チュウハイも今後面白そうですね。またよろしくお願いします。次回ぜひ少人数で飲みましょう!

Re: No title

>くにさん

仕切りありがとうございました!焼酎もソーダにすると香りが変わって面白いな~と思いましたが俺はやっぱりロックが好きです・・・。また飲みましょう!というか今度次郎連れてってください。ルーキーには敷居が高くて・・・。