2009/11/14

【休肝日】「愛がなくても喰っていけます」

「きのう何食べた?」や「大奥」で人気急上昇の作家よしながふみのエッセイ風コミックを読んでみた。

「愛がなくても喰ってゆけます。」。

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


主人公は作者で、化粧していないときと食事にでかけるスタイルがまったく違う31歳。家の中ではまったくのおばさんだが、美味しいものを食べに行くとなると胸元ばっちり開けた気合を入れて出かける。

同居している男子は恋人かと思いきやアシスタント。男女の関係もありそうなものだが全くない。それでも35歳になったら結婚するという約束を酔った勢いでしている。

主にこの2人がレストランに食べに行って「おいしいねー!(泣)」「あ、ウマー!」など嬉しそうに食べるという漫画。(「どうしようこれおいしいよ!すった百合根がほんのり甘いの!」「ん!かかってるあんもうまい!」)

それ面白いの?と思うだろうがこれが面白い。

作者に彼氏が出来た回、とっておきの店に連れて行った彼がレバ刺しを適当に食べる姿に幻滅して、結果として別れてしまうくだりや、合コンで好みの男子にアプローチするシチュエーションなど三十路女子の行動が妙にリアルで愛らしいのと、やはり食べ物を美味しそうに食べている姿というのは人を和ませて安心させるのだ。

ここで描かれているのは食事のおいしさと、誰かとの関係の愛おしさ。
続きが読みたいと思わせる、どこかに主人公たちが生きている、と思ってしまう。

幸せだなあと感じる瞬間はなかなか訪れないと思う人も多いかもしれないが、美味しい食事をするという行為は時にマジカルな幸せを僕たちに与えてくれる。嘘だと思うなら、試しに評判の素敵なレストラン、に行ってみるといい。ラーメン屋でもいい。おいしくて胸がいっぱいになって、思わず息をつく、そして笑みがこぼれる。目の前の好きな人と微笑みあう。その瞬間を味わいたいから、僕たちは街に出るのだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

グルメ系、職人芸の一冊~☆

この作品、築地仲間の某氏からススメられて読みましたー☆
作者の分身らしき主人公、ありえない変身ぶりに愕然(笑)

グルメ漫画で、しかも実在のお店を題材にするなら話の中心は
お店の紹介になりがちなのを、あえて主人公中心のどうでもいい
プライベート話で進行しつつ、しっかりお店の魅力が伝わるように
描くという、脱力テイストに「職人芸だなぁ~」と感服でした☆

Re: グルメ系、職人芸の一冊~☆

つきじろうさん、コメントありがとうございます~。

しっかり実在の店の紹介が載ってるところが珍しいんですよね。
でも主役はしっかりストーリーの方で。なかなかうまく出来てて俺も感心したのでした!

おもしろそう!

「きのう何食べた?」大好きなのですが、この本は知らなかったです。
さっそくamazonで買っちゃいました!
届くのが楽しみデス♪

Re: おもしろそう!

KOZKOZさん

コメントありがとうございます!
漫画に乗ってる飲茶店予約しちゃいました。ハイボールがあったらレポートしますね!