2009/11/13

おでんとハイボール

寒くなってきて食べたいものランキングを聞いたら上位に食い込むものはなんだろうか。

まず鍋がありますね。
もつ鍋、ちゃんこ鍋、水炊き、すき焼き。
俺は常夜鍋をアレンジした「雪見鍋」が好きで一時期よくやった。毎日食べたくなるから常夜鍋というそうで、具はほうれん草と豚バラ、肉団子、豆腐、ネギ。そしてどんぶり一杯に大根おろし。
昆布だしにスライスニンニクを浮かべ、具を入れてその上に大根おろしをかぶせると、肉団子がさながら雪面からウサギが顔を出したように見えるというちょっとロマンチックな鍋だ。
今度作ってレポートします。

湯豆腐もいい。
昆布だしに豆腐を大きめに切って、薬味のネギとみょうがでいただく。日本酒にぴったりだ。

おでんもいいですね。
じゃがいもは煮崩れしにくいメークインがいいが、ほろほろと崩れてしまう男爵をあえて使うというのもまたおつだ。子供の頃はおかずにならない、と思っていたが最近は酒とおでんでばっちり。確かにお米とは合わないけど。

というわけで悩んだ末にこの日はおでん。

おでん

レンズ曇っちゃうくらいあつあつおでんです。
煮込んだ大根絶品。じゃがいも最高。はんぺん後入れでふわふわ。
余ったので翌日も楽しみました。

ハイボール

合わせるのは日本酒が一番だろうなと思いつつハイボール。なかなかいけます。

食欲が否応にも増してくる秋冬。食事がますます楽しみになりますね。
関連記事

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

以前書き込みさせていただいた者です!毎日ほんまに楽しみに、拝見させていただいてます!
関東の方は、おでんにちくわぶ?ってのを入れるってテレビで観ましたが、美味しいですか?見たことすらないので、、興味津々です(*^_^*)

Re: お久しぶりです

>nanaさん

コメントありがとうございます!
ちくわぶはうちでは入れないです。実家が関東のはずれだからちょっと違うのかも。
関東炊きの店ではちくわぶありますよ。味が染みるといい感じですが、濃い味の関東風だから生きる食材なのかも?結構どっしりした感じです。