2009/09/15

ある休日のハイボール

ある休日のランチメニューをご紹介します。
冷蔵庫に残った茄子と、ツナ缶、玉ねぎを具にホールトマトでツナトマトパスタ!

パスタはディチェコのNO.11を使用。小麦粉っぽさとしっかりした存在感がおいしいパスタである。

オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクと鷹の爪を弱火で炒めて、そこに茄子と玉ねぎを投入。
ツナ缶の油を切って入れてホールトマトをつぶしながら半分入れて煮込みます。
同時に塩をたっぷりいれた鍋でパスタをゆで始め、茹で汁をフライパンに。
ソースと茹で汁をフライパンをゆすって乳化させるのがポイント。
茹であがったパスタをフライパンに入れてソースと混ぜてオリーブオイルを一回し。

完成です!

ツナトマトパスタ

味さっぱりのツナトマトパスタ。

ハイボールシャンパン風

合わせるのはハイボールシャンパンスタイル。
ランチ食べたら昼寝です・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

美味しそう!!!
「ディチェコ11番」、「乳化」・・・さすがです。
チャチャっと料理の出来る男性に憧れます。
そしてやはり休日の昼はハイボールいっちゃうんですね?お昼寝つきの休日、いいですねぇ。。。

Re: No title

男子は高校まで家庭科必修にすべしですよ。
人生楽しくなることうけあい!
技術も楽しかったので、両方必修科目!

この日は白ワインに行っちゃいまして、深い昼寝につきました・・・。