2009/09/06

俺流納豆の作法とハイボール

もし自分が日本人じゃなかったとして、これはちょっと不思議な食べ物だ、と思う代表格はやはり納豆

日本人でも関西の方では苦手だと言うが、それもそうだと思う。

糸を引く粘り気と独特の臭み、はじめて食べた人はよっぽど空腹だったに違いない。

納豆ネギ多め

納豆にも作法があって、まず豆だけをかきまぜる。
108回かきまぜるといいらしいというが、除夜の鐘とどこかで混同してるのではなかろうか。

でも煩悩撃退と思いながら108回。
その後ネギやタレや辛子を入れ、かきまぜて完成。

何も無いときのつまみに最適。たくあんや大根の葉など入れてもなかなか美味しい。

ハイボール

合わせるのはもちろんハイボール。

グラスが粘つくので口を拭いてから飲みましょう。

関連記事

コメント

非公開コメント