2009/09/03

塩もみきゅうりとハイボール


酒が好きになると美味しいつまみが食べたくなって美味しいつまみを食べていると美味しい酒が飲みたくなるもので、となるとコストパフォーマンス的に家飲みがいいという結論になる。

年のせいもあるかと思うが最近は野菜が食べたくなることもあり、さっぱりしたこんなつまみがお気に入りだ。

きゅうりである。

塩もみきゅうり

きゅうりを縦に4分の一に切って、塩をもんで冷蔵庫でちょっと置いておくだけ。
しゃきしゃきみずみずしい塩もみきゅうり完成。

この日はからし和え味噌をつけていただきました。

ちなみにきゅうりは肌のぼつぼつが刺さるくらいのものが新鮮。さすがに十日町のきゅうりにはかなわない。

合わせるのはもちろんハイボール

PBとハイボール

PB炭酸弱い!けどそれなりに美味しいハイボールなのでした。
関連記事

コメント

非公開コメント