2009/08/12

真夏におでんとハイボール

冬になると食べたくなるもの。鍋とおでん。

ちなみに俺の鍋の定番は常夜鍋。豚バラとほうれん草と大根おろしと肉団子のシンプル鍋でポン酢でいただくものでかなり癖になる。だから常夜鍋なのだがこれはまた別の話。

冬に美味しいおでんだが真夏に食べてみた。

おでんに欠かせないのはじゃがいもと大根で、練りものがどうしても目立つおでんだが、これがメインだと思っていて、これが入っていないとどうもピンとこない。

曇ってます

熱々の蒸気でメガネ曇っちゃう!

霧が晴れました

おでん登場!じゃがいもは崩れにくいメークインだがほろほろに。
大根は旬じゃないけどまあまあの味。
がんも美味しい。
おでんは簡単で美味しくて迫力のある酒のつまみである。

ちなみにおでんは「御田」で、田楽(ハタ坊が持ってる串に刺したあれである)に「御」をつけたもの。
江戸で濃い口醤油が発明されて出来て関西に流れて薄口しょうゆで作るようになったそうだ。その後一時江戸では廃れたそうで、関東大震災の時に炊き出しの手伝いに来てくれた関西人から逆上陸。
だから関東の老舗店でも関西風の薄い味付けのおでんが定番らしい。

おでんにもハイボール

合わせるのはやはりハイボール

クーラーをガンガンに効かせた部屋でアツアツのおでんを食べるこの贅沢。
冷え冷えのハイボールとのコントラストも抜群。

地震で避難しておでんの炊き出し、さぞかし嬉しかったことだろうなあ。

そして冬の味覚の代表格を前にして、早く冬にならないかな、と思うのであった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんかハイソなおでんだこと(*^_^*)

おでんは公園にやってくる屋台の食べ物
朝礼で、”下校途中でおでんを食べるのはやめましょー”なんて記憶に新しい(?)の、最近のオサレおでんはちょっと苦手です
でもハタ坊や円鏡さんのオマージュはわかるぉ(^o^)/

おでん!

私は卵とつみれが好きです。> 具
というか、この時期に。おでん。すごいです。

おでんを作ったのに和辛子が切れてたりすると
ショック大きいですよね…

No title

>Gingerさん

ハタ坊に絶対反応してくれると信じてました。
ハイボールがあるからオサレに見えるだけですよ!

No title

>うふっちゅさん

それはショックで立ち直れませんね。
カレーでらっきょ、
焼きそばで紅ショウガ無いのに気付いた時と同じくらいの衝撃ですね。