2008/07/21

三崎で見つけた新名物

祭り2日目は昼にランチのついでに行ってみた。神輿と山車は出発前の嵐の前の静けさ。
衣装に身を包んだ海の男たちのいい顔たるや!

今日は三崎銀座の中ほどにある中華屋さん牡丹

漬けまぐろラーメンはなんだかキワモノ無理してる感がありありだが、塩味に漬けまぐろって意外においしいかもしれない。だけど今日は普通にシューマイからスタート。

20080720531_convert_20080722070439.jpg

でかい!しかもうまい!これは三崎の新名物になるかも。まぐろじゃなくても普通にシューマイ食べに三崎行こう、ってのありえる気がする。最近まぐろ高いし。シューマイ500円。

あと酢豚と、五目焼きそば。五目焼きそばもしっかり炒まっててほのかなソース味、美味し!でした。奥で神輿かつぐ兄ちゃんたちが宴会してて、行ってくるわ!という声におばさんが気をつけるんだよ!と叫んでた。

しかし当然のごとくハイボールは無いので、帰りに缶で飲みながら帰宅。この缶もなかなかうまいです。レモンをちょっとしぼってくれるといいのに。

20080721537_convert_20080722070620.jpg

新名物2つ目。三崎は最近映画に力を入れていていろいろロケが行われてます。昔はサンバルカンのロケとかやってたけど、最近は「魔王」とかやってるそうで。三崎高校の廃校跡がそのまま残ってて、学校シーンには使い勝手がいいみたい。去年はロック学園開催。2回目はあるのか?これはみうら映画舎。ポスターとか色紙とか貼ってあります。ロケ地めぐりもいいかも。

個人的に「関東の尾道」とキャッチコピーをつけてて、なにしろ町並みが30年前と変わらない。「さびれた」というのは簡単だけど、今となっては時の流れに取り残されたいい点と言えるんでは。そもそも栄えた時代を知らないので、こんな感じでずっとあって欲しいと思うだけです。

20080720532_convert_20080722070507.jpg

愛犬は猫とケンカして敗北。

20080720533_convert_20080722070542.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント