fc2ブログ
2009/07/22

ハイボール工場の秘密【後編】

ハイボールタワーで作ったハイボールの秘密とは?

炭酸である。

ハイボールタワーから作り出される炭酸は通常の瓶や缶の炭酸とは比べ物にならないくらい強く、おそらく世界最強だそうで、その強さがハイボールに強力な喉越しと刺激を与えてくれるのだ。

ソーダにも違いが

向かって左が瓶のソーダ。右がハイボールタワーから出したソーダ。
泡の強さが一目瞭然。

ザ・角ハイボール

俺も自分で作らせていただいた。
自分で作ったハイボールは旨さ格別だ。レバーを手前に引いただけだが・・・。

さて、このハイボールに合う料理は、というと。

自分の経験からもどんな料理でもハイボールには合うというのは証明されていたが、今回出されたおつまみは非常にハイボールには相性がいいものばかり。

ハイボールとおつまみのマリアージュを楽しむ前にまずはこの方譲りのこの儀式。

カンパーイ!!

カンパーイ!!

さて、ハイボールに合うおつまみサントリープレゼンテーション。

まずは枝豆。

枝豆

立派な枝豆です。思わず拝んでしまいそう。

燻製各種

昨日燻製器に入れて仕込んでくれたという燻製各種。これが本当においしい。
ハイボールに抜群マッチング。

鶏のから揚げ家庭風

懐かしいたたずまいの鶏のから揚げ。
家庭の味を目指して作ってくれたそうで、これも涙が出そうな味。

絶品メンチカツ

最高の1品はこれ!
黒胡椒をたっぷり効かせたメンチカツ。
肉がふわふわで衣がサクッと。間違いなく今まで食べたメンチカツの中でいちばん美味しい。

サクッと!

サクッとジューシーで1個あっというまにいただきました。ご飯欲しい・・・。

横を見るとこの方既に2杯目を自分で注いでました。

負けじと俺も2杯目。

2杯目です

ビールの代替案としても十分いけるハイボール。
なにしろ2杯目も美味しく飲めるのがビールと違うところだと思う。そして揚げ物などもさっぱりとかわしてうまく調和させるその調整力。

ハイボールの天下も近い・・・と思いながらセミナーを後にした。

しかしあのメンチカツは本当に美味しかった。どこのお店で食べれるのか、ぜひ調査したいと思う。
というか、教えてくださいサントリーさん。

ハイボールタワーで作ったハイボールを飲みたいならこちら!

東京おいしい居酒屋酒場特集
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

メンチカツよかったですね~。それにしても、2杯目を注ぐところを見られていたとは!(笑)

Re: No title

くにさんと同じ気持ちだったのがうれしいです!(笑)
またハイボールで乾杯しましょう~!

No title

ご無沙汰してます。
ロアルド・ダール(←イギリス人)もびっくりな工場見学ですね!
好きな方にはたまらないセミナーだったに違いありません!
それにしても、なんてジャパニーズテイストなつまみ各種!
メンチカツに興味津津です。

Re: No title

>noriさん

> ロアルド・ダール(←イギリス人)もびっくりな工場見学ですね!

チョコレート工場もびっくりの秘密基地でしたよ。
また和食でnoriさんをうらやましがらせてしまったようですいません!
パリ楽しかったみたいですね。海外暮らしの醍醐味ですね~。