FC2ブログ
2009/07/04

たこ焼きとハイボール

たこ焼きというのは子供のころから憧れで、というのは関東の片田舎に住んでいると祭りの屋台で食るくらいしか食べれるところが無く、その場合もなかなか美味しいたこ焼きに巡り合う機会が無かったのだった。乏しいお小遣いで買ってみても焼きたてよりも作り置いたものを渡されたりして、それはそれで美味しいのだが、タコはどこに入っているんだろう、と首をかしげながらつまんだものだ。

大人になってからは間食をする機会がほとんど無くなって、夜は酒を飲むわけでたこ焼きをつまむなんてことは神宮球場に行ったときくらい。

そんなわけでたこ焼きとハイボールの店の話題を聞いた時には正直奮い立った。

そしてこの方この方の報告を見るにつけ、行きたい気持ちが高まっての訪問である。

歌舞伎町のコマ劇場近くの一等地に燦然と輝く築地銀だこハイボール酒場

入ると20人ほどが飲める立ち飲みスペース。奥は縦長になっていて、ここが禁煙スペースだ。

ハイボール

ハイボール絶妙の味。うまい。薄くもなく濃くもなくピントぴったり。

たこ焼き!

そしてたこ焼き。手前がタイ風で、向こうがスタンダード。

いきなりほおばって上あごを火傷。たこ焼きの食べ方は難しい。それでも大きいたこを見て子供の頃の仇を討った気になった。東京の仇は長崎で返せだ。
タイ風は上にかかっているソースがなかなか美味しく、たこ焼きじゃないみたい。

スタンダード版はさすがの美味しさ。そしてこれがハイボールにばっちり合うのである。
恐ろしいほどに。
歌舞伎町に寄ったらふらっと食べてから出陣したい、そんな店だ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

リンクありがとうございます!!
たこ焼きとハイボールたまりませんよね。
私も食べたとき、なんて絶妙なんだと思いました。
もっと色々な銀だこもハイボールが飲めるようになってほしいものです。

Re: No title

> もっと色々な銀だこもハイボールが飲めるようになってほしいものです。

おっしゃる通りです。
が、しかし。群がるおじさんたちと今の若者たちとの争いが起こりそうですね。
たこ焼き世代間抗争!見てみたい!俺はもちろんおじさん世代として参戦します!

ご紹介ありがとうございます!

ご紹介とトラバありがとうございます!
銀だこでハイボール、いいですねー。

あのソースとハイボールってあうんですよね。
お好み焼き、たこ焼き、串カツ、・・・なんだか大阪っぽい
ものがハイボールにあいそうですね(笑)

Re: ご紹介ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

そーなんですよね。濃い味に特に合うハイボール。関西生まれだったりして・・・。
たこ焼き&ハイボールは素晴らしいマリアージュでした。あの店、もっといろんなところに出来てほしいです。

No title

ウハハハ、正にここに行こうと思っていた今日この頃です(笑)

あ、いつの間にかリンクありがとうございます。
後ほどこちらからもリンクさせていただきますね。

No title

やはりそうでしたか!
歌舞伎町という場所柄といい、いい場所に作りましたよね~。

勝手にリンクすいません!よろしくお願いします!