fc2ブログ
2009/07/03

ジャバラきゅうりの思い出とハイボール

金曜の新宿は祭りのような人出で、駅前で待ち合わせをする若者でごった返していた。こんな混んでいる場所で待ち合わせて出会えるのだろうか、と頭の悪い若者たちを横目に見ながら駅を出た。自分も以前は頭の悪い若者だったのにもかかわらず。今もまだそうかもしれない。

新宿はあまり土地鑑が無い街だが、この店には以前から行ってみたいと思っていた。
サントリーラウンジ・イーグル

喧噪の街を離れるように暗いびろうどの階段を降りていくと、ガラスのドアが自動で向こう側に開いた。その先に年配の男性がにっこりとほほ笑んだ。雨は大丈夫でしたか?

こういった心遣いでいい店だ、と確信。8時頃だったが店内はすでに賑わっている。

カウンターに座ると、コースターのおじさまが挨拶してくれた。

御茶ノ水博士?

そしてメニューを拝見。安い!キャンペーン中だからだろうが、バランタイン200円。

さっそくハイボールをダブルで。

バランタインのハイボール

レモンピールを入れてもらう。なるほど、こんな感じか。バランタインはあまりハイボールに合わないかも。

ピクルス激ウマ

ピクルスは辛めでかなり美味しい。しかも切り方が微妙に違っていて、感心。右手のはジャバラきゅうり。ちなみにジャバラきゅうりは菜箸を使って切る。菜箸をきゅうりに沿っておいて包丁を入れるときゅうりが離れずに切れ込みが入るのだ。今は亡き母が昔教えてくれたのを思い出した。

ティーチャーズのハイボール

そしてティーチャーズのハイボール。こちらの方が好みだ。

料理もしっかり作っているような感じのこの店。食事もしっかり出来るようだった。次回はナポリタンやしょうが焼きなども注文してみたい。きっと作ってくれそうだ。もちろんピクルスは欠かせない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。数日ぶりにお邪魔しました。
じゃばら切りはこうやれば良いのか・・・。ちょっと得した気分。
hiball555さんは、料理はもちろんハイボールのベース(お酒)にこだわっているようですが、炭酸の方はどんな感じなのしょうか?
なにか、こだわりやおすすめがあれば、そのうちブログで紹介していただければと思います。楽しみにしてます。

Re: こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございます。
炭酸はお金があるときはウィルキンソンですが、普段はセブンイレブンのPBか、西友のPBです。
毎日ウィルキンソンが飲めるようになりたい!