fc2ブログ
2009/07/01

いつか左党になる日まで

酒飲みのことを左党というが、武士はいつでも刀を抜けるように右手を空けて左手で飲んでいたから、という説と、大工さんは酒好きでノミを持つのは左手だから、ノミ手=飲み手の言葉かけから来ているという説がある。

俺は本当の酒飲みはあんこをつまみに酒を飲む、というのを憧れをもって聞いた少年だったので、左党=砂糖説を提唱したい。

日本酒であんこはあまりにもレベルが高いがウイスキーなら別。

ハーゲンダッツのクレームブリュレ

ハーゲンダッツのクレームブリュレ。アイスの上にカラメルがコーティングされて、とろける口当たり。
これは大ヒットです。

ボウモア

合わせるのはボウモア12年。濃いアイスの甘さに対抗できるのは濃い飲み口のボウモア。

うなぎパイにはブランデー入り

そしてこの間の2次会でもらってきた真夜中のお菓子うなぎパイブランデー入りデラックスバージョン。
2次会でうなぎパイをくれる新郎新婦もなかなかアダルトでウィットに富んでいる。この調子だとあっという間にジュニアが出来るだろうなと思いながら封を開けると・・・。

これはうまい

迫力の大型うなぎパイ!ブランデーが効いている。

俺もいつかは立派な左党になりたい、と感慨にひたりながらボウモアを左手で口元に運ぶ。
次回はあんこで試してみたいと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

左党の語源、ヘーヘーボタン100連発でした(笑)

Re: タイトルなし

ですよね!でもへーへーぼたんって。。古いっすよ~!(笑)