2009/05/09

昼酒問題を考える

ある休日の午後、天気もいいし酒でも飲むか、ってことになるじゃないですか。

その時に何を飲むかというのは割合みんなイージーではないだろうか。

まあたいていビールでしょう。昼だからハイネケンがさわやかでいい。またはヒューガルテンの白あたりがあるともっとさわやか。

逆にエビスはありえない。あれは冬の鍋と一緒に飲むビールです。国産のハイエンドなビールだったらむしろプレミアムモルツは昼酒にも合う。リーズナブルな方で行くと夜は軽すぎる(というかビールの味がしない)スーパードライも昼ならプレーンでいい。ちなみにBBQの時なんかはキリンラガーですね。あのビールのスタンダード的な味がぴったりだ。

チューハイなんてのもいいね。缶チューハイあたりが冷蔵庫に入ってるとこれは嬉しい。特に自然な風味のハイリキがベスト。氷結は甘すぎるので、であれば氷結ゼロをチョイスしたい。

発泡酒?決して発泡酒なんて飲んではいけないよ。特に麦とホップなんて名前のビールもどきを買うくらいならビールを買えばいいじゃないか。

ジントニックも一時期凝ってよく飲んだけど、あれはトニックウォーターの風味が気に障ってすぐ飽きた。

シャンパンやカヴァは1人で1本は飲みきれないので誰か素敵な人と一緒の時限定ですね。

というわけで冷蔵庫に向かう昼下がり俺の頭の中はこんな感じに1人ミーティングが行われているのだが、結局答えは決まっていてやはり昼酒にぴったりなのは角のハイボールなのだった。

ごくっと飲める喉越し、嫌みのない甘さ、レモンを効かせて(昼仕様にして)爽やかさプラス。

レッツトライ!ハイボール!

究極の飲み物かもしれない・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そ、そんなに昼酒、常習なんですか!?
羨ましいような、体が心配なような。。。
あ、でも週末だけですよね。だったら賛成賛成!!
私も、キッチンにあるワインボトル(1本を5日かけて飲む!)を見るたび、昼間っから飲みたくなる衝動を抑えるのに必死です^^;
。だって、夕方公園でお酒臭かったいやでしょ。。。
そのかわり、5時代から夕食作りながら一人ドランクンです。
私は、ランチ接待で昼からキーンと冷えた小瓶のビールを飲むのが異常に好きでした。「もう1本!」と言いたくても言えないけどね。。

午後ならありでしょー

うちのナポさんは、AMからいつもナポリタンとルービーだよ

あると思います!

でもさすがの俺もランチ接待でビール飲んだことはありません・・・。

>noriさん、飲み過ぎ注意ですよ~