fc2ブログ
2009/05/07

手作りシューマイにもハイボール

好きな食べ物は?と聞かれると迷わずカレーライスと答えてきた俺だが、このGW中に新しい発見をした。好きな食べ物は、シューマイだ!

元々崎陽軒のシューマイは大好きで、清風楼のシューマイも好きだったが、思い立って今回自分で作ってみた。

たまねぎとしいたけをみじん切りにして片栗粉と混ぜる。別に豚ひき肉と醤油、ごま油、塩コショウ、生姜、砂糖を混ぜて、両方を合わせる。

シューマイの包み方は、左手の親指を人差し指で円を作り(ビバリーヒルズコップの指だ)その上に皮を乗せて、そこに肉を乗せる。くぼみにはまった肉をきゅっとすぼませ形を整え、グリンピースを乗せて出来上がり。

蒸す前

これを蒸し器に入れて、10分蒸すだけ。下にはキャベツや白菜を1枚敷くとよろしい。
今回は冷蔵庫にあったレタス。

ハイボール

待ってる10分間はハイボールを飲んで待つ。2杯は飲めるだろう。

完成!

完成!

歯ごたえやコクみたいな課題はあるものの、アツアツでうまい!

エビやホタテを入れてみたり、ギョーザみたいに味噌を加えたり味のレベルアップへのトライもやりがいがありそうだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごい!シュウマイ作っちゃうなんてすごーい。
惚れちゃいそう(!?)
崎陽軒は段違いに美味しいけど、手作りもまた違うジャンルで(!?)あつあつハホハホ美味しいですよね。私も近いうちやってみよっと。

Re: No title

!うれしいコメントありがとうございます(泣)!

肉の固さというかしっかり感が課題でした。中華はロンドンでも材料手に入りやすそうですね。
簡単で美味しいのでぜひトライしてみてくださいませ!