fc2ブログ
2009/02/13

40周年とハイボール

インスタントラーメンについて書こうと思う。

俺はインスタントラーメン、特にサッポロ一番が大好きで、その中でも特にみそと塩には目が無い男。
両親が共働きのばあちゃん子だった俺はおやつにばあちゃんが作ってくれたサッポロ一番で育った。

高校生になってからも、2日にいっぺんは夕飯前にサッポロ一番。大学で一人暮らしの頃は金が無いのでサッポロ一番の具ナシ、玉子入りがごちそうだった。サッポロ一番を食べない日の夕飯はイシイのハンバーグ50円を食パンに挟んで食べていたのだからなんと貧しい食生活だったことか。友人たちは白米にソースかけて食べたり、マルちゃんの焼きそば3食入りを3玉具ナシで食べていたのだから当時はそれがスタンダードだったのだが。

そのサッポロ一番の魅力は「変わらない」ことだと思う。きっと細かな味の調整はしてるのだと思うのだが、それを感じさせないところがいい。

だが、今般サッポロ一番にニュー・ラインナップが登場した。

サッポロ一番40周年記念ピリ辛みそラーメンチゲ風だ!

チゲ風

40周年記念なので、何か従来と違う味を!ということで開発チームは何度も会議を繰り返し、激論を交わしたに違いない。「とんこつだ!」「いや違う、カツオだし風味だ!」「削り節をつけよう!」「カレーなんてのはどうだろう?」議論は堂々巡り、連日終電のスタッフは精魂尽き果てた。今日も終電だ。ちょっとなんか食べてくか。いいねえ。この時間までやってるの焼き肉屋くらいしかないよ。と言って入った焼き肉屋。俺胃が疲れちゃって肉いいや、あ、チゲ食べようかな。うわ、これ辛そう!胃が疲れてるなんつって逆に胃が壊れそうじゃない?一口食べて顔を見合わせる2人。これだ!
という感じにチゲになった(に違いない)。

チゲ風味とハイボール!

うーん、チゲ。この辛さと後味の濃さ。風邪ひいてたら一発で熱が出るくらいに喉にからむスープ。セールスなんて行けないチゲ風味。これは人を選ぶなあ。とろーり半熟玉子はベストマッチでしたが、俺は普通のみそラーメンの方が好きだ(身も蓋もない)。

でも濃い味にはハイボールが合うのを再確認。

そういえばこの会社も45周年記念なるものをやってます。

これ

ハワイ行きたい(行ったことない)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント