2008/12/12

鍋の王様 x ハイボール


冬の食卓の王様と言えばなのは疑いの余地無いところだと思うが、サブプライムも関係ない※俺はすき焼きも100グラム800円で奮発だ。

※投資もない、車もない、ラジオもないため

鍋の王様はすき焼きではなかろうか。

すきすきやきやき

最初に肉焼いてる時は集中してるのでもちろん写真撮れない。
ネギ焼いて肉焼いてタレ入れて溶き卵でいただいて、2回戦目は野菜とシラタキを投入。

M本スタイル!

この肉のおおらかさ。生きててよかった・・・。やってみましたMさんスタイル!

いい感じで煮えてきました

シラタキと肉一緒に煮ると固くなるので間に仕切りを入れるのは美味しんぼで教わったんだったか。

焼き豆腐って美しい

焼き豆腐ってすき焼き以外で食べたことないけど、すき焼きとは抜群の相性だ。

ハイボールがぶ飲み

すき焼きに合うドリンクを求めてる皆さん。

ハイボールがぴったりです。

ビールは最初はいいけど、お腹が膨れて肝心のすき焼きが食べれなくなる。
赤ワインは肉とは合うけど、シラタキはどうなのだ?ご飯をいっしょには食べれない。
日本酒?濃いx濃いでかなり高度。
ジンロまたはチャミスルにレモンまたはきゅうりスライスは相性いいけど、キムチつまみに置きたくなる。

ハイボールの爽快さと、甘辛いタレの感じは素晴らしくマッチ
宴たけなわになれば濃く作ればそれはそれ。

いやほんと、すき焼きとハイボールは最高のマリアージュじゃなかろうか、と1人頷いた夜。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すきやきにハイボールときたら、Mさんスタイルですよね!(笑)
さすがMさん、いいものを発見されたもんです。
僕も時々真似しますけど^^;

Re: No title

それもですけど、箸の持ち上げ方も注目してください!

濃い味にハイボールはぴったりなんですよね。甘いのにも合う。
おせちにも合うかもですね。黒豆とか・・・。伊達巻きとか・・・。普通に日本酒飲めって感じですね・・・。