fc2ブログ
2020/03/10

錦糸町『小松』で大人なハイボール

IMG_0482.jpg

「錦糸町でハイボールなら小松行かないなんてモグリですよ」

ブログにそんなコメントが付いたのが早10年前。
以降気になっていたものの店の前を通り過ぎること何百回(何しろ近所なので)。
ついにその暖簾をくぐる日が来ました。

錦糸町南口「小松」へGO!

無茶苦茶入りにくい暖簾をくぐるとコの字カウンターと奥にテーブルが2卓。
ざっと見るとほぼ客席が埋まっている。外からはまったくわからないこの喧噪ぶり。
だいたい寡黙に呑んでいる1人客だが会社帰りなのか賑やかな3人組など、客筋はシニアの方々かと思いきや年代は結構若めで意外。

カウンターのおじさんに促されて奥の2人がけテーブル席へ。
トイレに向かう細い廊下の向こうに座敷発見。グループ客がいる様子で、意外に広い店だった。

まずはハイボール。
IMG_0481.jpg

ベニヤのテーブルにホワイトホースのジョッキ、絵になります。
うん、濃い!この濃さはビギナー撃沈レベルだけどウィスキーに慣れたベテランにはちょうどいい。
ソーダは弱めでこれまた大衆酒場のデフォルト。
大人だ・・・。

IMG_0480.jpg

玉子焼きは手作り感のある大き目サイズで嬉しい。こういうのが食べたかった。
昔母ちゃんが作ってくれた玉子焼きを思い出す素人感が美味しい。

IMG_0479.jpg

肉豆腐がなかったので煮込み。後入れネギの辛さが人生の辛さのようで・・・。

愛想のない店員のおじさんだけどシャイなだけな感じでその辺の雰囲気もよい。
地元感ある客筋も自分にも他人にも気を使わない雰囲気で自分もその一員になってることが心地いい。

夜まだ早いんだけど小一時間で客が引けてきて店員さんも店じまいムード。
長っ尻は粋じゃないので二軒目に行こう。

小松、コスパもよくていい店でした。
いつかコメントくれた方ありがとう。これでももうモグリじゃないかな・・・。
またお邪魔します。

小松居酒屋 / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント